見出し画像

【日本酒マリアージュレシピ】「会津娘 花さくら」 × 新玉ねぎの酒粕マリネ

先週末は夏が来たかと思うほど暑かったですが、今日は涼しいですね!!
寒暖の差が激しい季節は、どうも調子が狂います。

そんな時こそ、発酵食品。

今回は、血液サラサラ効果のある玉ねぎと、発酵パワー全開の酒粕を使ったレシピのご紹介です!!
酒粕は食物繊維が豊富で、なんと100gあたり5gの不溶性食物繊維(レタスの5倍!!)が含まれており、腸をお掃除しながら、腸内細菌の餌にもなってくれます。
罪悪感無しで楽しめる、ヘルシーレシピです♪

米らしいふんわり感がありながらも鋭いパンチのある「会津娘 花さくら」は、酒粕にも負けない味わい!!にごりのニュアンスも、酒粕によく合うんです♪

それでは、レシピです。

新玉ねぎの酒粕マリネ

【材料】
新玉ねぎ …1個
A酒粕 …大さじ1と1/2
A塩麹 …大さじ2
Aオリーブオイル …大さじ1
A米酢 …大さじ1/2

【作り方】
1. 新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにし、水に5分ほどさらす。
2. 玉ねぎの水気をよく切ったら、Aの調味料を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で10分以上起き、味をなじませる。


この季節にオススメの、とっても簡単でヘルシーな一品です!!
おつまみでなくても、普段のご飯にちょこっと添えると、箸休めにぴったりですよ♪
是非お試しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?