見出し画像

発酵野菜レシピ「カブと人参の塩麹マリネ」

先日は日本酒マリアージュレシピをフライング更新してしまったのですが、おかげさまで無事に二日間のTVロケ撮影アシスタントが終わりました。
まだ詳細については書けないのですが、私の師匠(料理研究家)がフード担当として携わった、大規模な遠征ロケ撮影のお手伝いでした。

一つの番組をつくり上げるために、どれだけ多くの方が動き、時間をかけ、こだわりを形にしているかを目の当たりにし、ただただ驚くばかり。
勉強させていただいた二日間でした!!

睡眠時間以外ほぼ常にフル稼働して心地よい疲労感ですが、これで筋肉痛になっている私はまだまだだなぁ…。

…ということですっかり話が変わりますが、今回は発酵野菜レシピのご紹介です!!

先月より、千葉県我孫子市の農園「ベジLIFE!!」さんで、宅配野菜セットに同梱する野菜レシピの開発をさせていただいており、「ブログでも紹介していいよ〜」と言っていただき、せっかくなのでご紹介いたします♪

▼以前、畑で収穫体験&ピクルス教室をした際の記事はこちら!!
https://note.mu/harukamano/n/nac5d29233fc7

代表の香取さんは、3年前に脱サラされ、「子供がなりたい職業トップ10に『農業』を入れる」ことを目標に、農業を始められました。
無農薬・無化学肥料にこだわった野菜作りをされており、地元の子供達への食育活動や農業体験、畑で料理教室・LIVE活動も手掛けています。

私と香取さんの出会いは、昨年私が料理担当として関わらせていただいた、日本酒と野菜のマリアージュ会でした。
そこで、「野菜×発酵」という形で何か生み出せないか?と考え、畑での収穫体験&ピクルス教室を開催したり、ちょこちょこ作戦会議をさせていただいており、そんな中で、宅配野菜のレシピを考えさせていただくことになりました♪

今日ご紹介するのは、こんなレシピです!!
(発酵アイテムは米酢、塩麹♪)

カブと人参の塩麹マリネ

《材料》
・カブ、人参 …合わせて300g
・塩麹 …大さじ3
・米酢 …大さじ1
・オリーブオイル …大さじ1/2
《作り方》
①カブはくし切りに、人参は乱切りにする。(皮は剥かなくてOK)
②保存容器に①、塩麹、米酢を加えてよく混ぜる。
すぐに食べられるが、冷蔵庫で1時間以上おくと味が馴染んで美味しい。

《ポイント》
・酢を加えることで、人参に含まれるビタミンC破壊酵素を失活させることができます。
・オリーブオイルを加えることで、人参に含まれるビタミンA(脂溶性)の吸収率が上がります。

香取さんのお野菜は、無農薬、無化学肥料で健康に育っているので、甘みが強く、素材そのものが美味しいので、シンプルな味付けのレシピに仕上げています。
また、赤いカブだったり、黄色い人参だったり、彩りが良いものが多いので、簡単シンプルな料理でも、パッと華やかな見た目に仕上がります!!

目にも美味しい、体に優しい、野菜マリネ。
是非お試しくださいね!!

ベジLIFE!! 新鮮野菜セット
旬な野菜が8~9品入ったベジLIFE!!のオリジナル野菜セットになります。
価格 2,700円(送料込み)
回数 月に4回・月に2回・月に1回のいずれか。
輸送 ゆうパックで配送。セットの到着可能日は土曜・日曜・月曜のいずれか。
お届け時間帯指定が可能。到着日の2日前であれば日程の変更が可能。
7月から9月はクール便を使用。
支払方法 クレジット決済、銀行振り込み、現金渡しのいずれか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?