見出し画像

KIMOTO GLASS TOKYOフェア@松屋銀座、無事に終了しました!!

以前より告知していた木本硝子さんのイベント、先週末に無事に終了しました!お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

簡単にはなりますが、イベントの様子をご紹介させていただきます♪

松屋7階の食器売り場のど真ん中での麹スムージーワークショップ!
この場所でイベントをするのは松屋さんも初の試みだそうで、ドキドキ。

はじめに麹の実物をご覧いただきながら、「麹とは一体なんなのか?どんな特性があるのか?なぜ体にいいのか?」などをご説明。
(乾燥米麹、生米麹、生大豆麹をご用意いたしました。)

麹の素晴らしさは短時間では語りきれないので、抜粋してご紹介しました。一言で言うと、麹には人間の体が本来持っている機能を磨いてくれる力があるのです。
栄養価が高いのはもちろん、酵素を補ってくれたり、腸内環境を整えたりしてくれるのです。

続いて、そんな麹を美味しく活用できる、麹スムージーをご紹介。
麹は「甘酒」という形にすると摂取しやすいです。
グリーンスムージーと、アンチエイジングスムージーの2種のスムージーをお飲みいただきました。

旬のイチジクは、女性ホルモンと似た働きをしてくれる植物性エストロゲンが豊富に含まれているので、ホルモンバランスを整えたい女性に嬉しい♪
冷凍ミックスベリーは最近はコンビニでもスーパーでもどこでも簡単に手にはいる便利な美容食材。アントシアニンたっぷり。
アーモンドは抗酸化作用が強いそうです。
意外とアーモンドの味がクセになる方が多かったです♪

可愛く飾り付けをして、スムージーの完成!!
イチジクは輪切りにしてグラスに飾ることで、写真映えするんですよ♪

そして、SAKEプランナーの木村光さんの日本酒美容セミナーでは、グラスによって日本酒の味が変わることを体感。
もちろん、こちらも木本硝子さんのグラスで飲み比べ。

なぜ、グラスの形状で味を違って感じるのか??
そもそも、味はどこで感じているのか??

目から鱗の情報盛りだくさんです。

使用したお酒は、同じフロアに店舗を構える石川県の福光屋さんの加賀鳶。
福光屋さんでは、日本酒の美容成分を抽出した化粧品も製造されています。
みなさん、日本酒化粧水に興味津々!!

美意識の上がるセミナーでした。

そんなこんなでドキドキの二日間でしたが、皆様のおかげで無事に終えることができました。少しでも、麹を身近に感じていただき、発酵への理解を深めていただけたら幸いです。
そして、木本硝子さんの魅力が伝わったら嬉しいです。

写真を見返してみると、なんだか笑顔の写真が多かったです^^
初の試みということもあり、色々と至らないところがあったかと思いますが、楽しんでいただけていたら何よりです。

今回の反省点を振り返り、今後より良い内容にしていけるよう改善してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?