過ぎゆくだけじゃない。時間は蓄積される

娘「かき氷機を探せ、と(母親に)命令された。」

私「あははは、大変だな、お前。」

(屋根裏部屋で探索する気配・・・)

娘「あった!」

私「おー、さすがだな。シロップ買ってこないと。」

娘「買ってあるよ~♫」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3連休の最終日の朝のやりとりです。

3日間、親族の見舞いで病院に行ったこと以外、
何一つしませんでした。

ほぼ
ネット検索、
動画閲覧、
読書。

あ、
犬の散歩だけは欠かしませんでした。

こういうことを書くと、
休みであっても仕事で出勤しなければいけなかった仲間には
申し訳ないな、と感じてしまいます。

ですが、これは私が選んだ結果として
今ここにあるものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25歳で教師になって以来、
45歳まで仕事に打ち込みました。

最後まで職員室に残り、
経験のない運動部顧問に四苦八苦し、
休日なく出勤しました。

時には生徒とぶつかり、嫌われ、
時たま信頼を勝ち取りながら、
何とかここまでやってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが10年前に考え方と働き方を変えました。

娘は現在11歳。
つまり、彼女が生まれてからは
ほぼ一緒の時間を過ごしているわけです。

どこに連れて行くでもなく、
何を買ってやったわけでもありませんが、
時間と空間だけは、一緒でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大切なことを言いますね。

5年後に定年を控えている私のような人間が
こんなことを書くと、

「その歳だから安穏としていられる」
「他の教員が余波を被っている」

なんて声が聞こえてきそうです。

ですが、決して

「若い頃に頑張ったご褒美としての立場」

とは思ってほしくありません。

年配だから許される、
ということでもないんです。

・勤務時間中は、ベストを尽くす。
・優先順位をつけて動く。
・肝心なときは、勤務時間を度外視する。

こういったことがあって初めて、
「無為な3連休」が実現します。

そのためには、
考えること。
主体性を失わないこと。
人生の目的を忘れないこと。

あなた自身が選択して、その結果を受け入れる。
これしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが20代の教師なら、
今すぐ始めるべきです。

私のように、
45歳まで待つ必要なんてありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしについて


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/.../B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng...

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催

「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!