見出し画像

5/6にチェックが入ったあなたは不合格です #センセイを捨ててみる。

アンラーンの必要度がわかる6つのチェックリスト(日常生活編)

☑ 何か決まった口グセがある(特に「疲れた」などネガティブなもの)。
☑ 最近、ワクワクすることが減った。
☑ 周囲の人との会話が、毎日同じような会話ばかりだ。
☑ 仕事とは別の分野の「学び」をしていない。
☑ どんなことにも「そんなこと当たり前」と考えがち。
☑ すごい結果を出した人は、自分とは別世界の人だと思う。

Unlearn 人生100年時代の新しい「学び」 柳川範之/為末大



「口グセ」・・・ありますね。
「ま、そういうもんじゃないのかな。」
結構言ってます。諦めモードでもニヒリズムでもないんですが。
誰かの愚痴に対して返す時に使ってますね。
愚痴に同調はしたくないし、かと言って代案は聞いてくれないので(笑)。

「ワクワク」も減りました。
すべて加齢のせいにしています。
あ、物欲はホントに減りました。
欲しいものがありません(嘆)。
強いて挙げるなら、「中古の軽」が欲しいです。

「毎日同じような会話ばかり」です。
学校って、そういうところです(悲)。

「仕事と別の学び」。
してますが、実利につながるかどうかはビミョーです。
でも、情報発信は誰にとっても絶対に必要になります。

「そんなこと当たり前」も、日常茶飯事ですね。
でも正確には「何があっても不思議じゃない」、です。
人間のやることは、人間の想像を超えます。

「すごい結果を出した人は、自分とは別世界の人」ではありません。
私が結果を出せないのは、
①努力と言えるほど努力をしていない
②そもそも行動していない
間違いなく、この2点のどちらかです。


リストをチェックした結果、
またもや私は不合格になりました。

ただし、最後の項目だけは同意できません。

心の底からその結果を欲しいと願うとき、
人は初めて、本気になります。

願いが叶っていないのは、
あなたが本当はそのことを願っていないから。

・・・ですよね。
どんなによくない状況でも、
現状維持ほどラクなものはないですから。

本気で願って、行動する。
人生の残り時間は、誰にとってもあとわずかです。


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

note
https://note.com/harukara1968

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!