見出し画像

石川と、サッカーと、私たちが生きる世界

オレタチガ ツイテルサ ニイガタ ♪
ツタエタイ コノオモイ アイシテル ニイガタ ♬

私の居住地にあるJリーグチーム「アルビレックス新潟」の応援歌です。

今朝のニュースで、この耳によくなじんだメロディを聞きました。
ただし、「ニイガタ」の部分は「イシカワ」に置き換わって。

歌ってくれたのは高校生。涙が出ました。


「アイシテル イシカワ」を歌ってくれたのは、市立船橋の応援団。言わずと知れたサッカーの強豪校です。場所は全国高校サッカー選手権の会場。この日、千葉県代表の市立船橋は石川県代表の星稜と3回戦を戦っていました。

市船の応援団は被災地星稜へのエールとして横断幕を掲げ、肩を組んでこう歌っていました。

俺たちが ついてるさ 石川 ♪
伝えたい この思い 愛してる 石川 ♬


星稜の応援団は地震のために会場へ行けない。
代わりに来てくれたのが、2回戦で星稜に敗れた神奈川県代表の日大藤沢。

負けたチームが勝ったチームの応援にかけつけるのは、それほど珍しいことではないかもしれません。ただ、日大藤沢のサッカー部員はテレビでこう話していました。

「星稜の応援団が地震のせいで会場に来られない。それを聞いて、じゃあ自分たちが行こうと思いました。」


いろんなところからエールが聞こえる。
私たちは、このような世界で生きています。


現役高校教師
心理学修士(学校心理学)
オン&オフラインセミナー講師
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
メール
sakidori.sensei@gmail.com
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
ブログサイト
https://sensei.click/
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
note
https://note.com/harukara1968
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!