見出し画像

こんな生き方もある #career diversity

土曜日。
いつものように自宅でTVを観ていたら、インタビューを受ける一人の外国人の姿が目に映った。

「アメリカから来ました。19歳。これから青森へ激辛ラーメンを食べに行くんです。」

そう。この青年は来日直後の空港で、TVクルーから同行取材のオファーを受けていたところだった。

彼はその後、無事に青森へ行き、2日で6杯の激辛ラーメンを制覇した。


彼の前に同行取材を受けていたのは、デンマークから来日した親子連れ。2人は新潟県燕市を訪れ、かの地で有名な鋏を2本購入。

そう。父親は美容師だった。

その後は、「せっかく日本に来たから」と言って、地元にある昔ながらの理容室でマッシュルームカットに。

「バナナマンの日村さんの髪型がいいと思って」

父親と息子は満足そうに帰っていった。


そういえば、以前同様のインタビューを日本のTV局から受けていたある外国人男性は、こんなニーズを熱く語っていた。

「どうしても日本で”タコさんウインナー”が食べたいと思って」

彼は都内の飲食店を探し回った挙句、雑居ビルのワンフロアにある居酒屋メニューにあった”それ”にありついた。

あの時の彼の嬉しそうな表情と満足げな様子を、私は忘れることができない。と言うか、実は羨ましかった。


来日する外国人たちの言葉を聞くと、外国旅行のハードルが一気に下がる。
彼らは本当に”チープな”理由で大枚をはたいて、時間とエネルギーを割いて、目的地へと向かう。

私が外国へ行くときは、

✔スケジュールを綿密に組んで
✔訪問先もすべてリストアップして
✔有名どころは決して外すことがないように
✔どんなイレギュラーな状況にも対応できるよう準備して、行く。

だけど、彼らはそうしない。

私からすると本当に”どうでもいい”理由で、無計画に飛び込んでいく。

「青森で激辛ラーメン? それだけ?」
「タコさんウインナーを食べるためにだけ?」

そう。彼らは、「そのため」に来日している。
そして彼らは、目的を達成し、感情を爆発させ、この上なく満足そうだ。

私には、
彼らがまぶしくて、仕方がない。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残り〇日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share




思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!