見出し画像

当事者じゃないからこそ #鷲田さんのバトン

記憶継承とは、本質的に、“当事者”ではない者たちが担うべきものではないか。

 瀬尾夏美

震災直後から東北で人びとの話を聞き、「あちこちで共鳴しあう声を拾っていく帆船」のような活動をしてきた美術家・作家。13年経って被災の中心にいた人も少しずつ減ってゆく中、苦しい記憶を反芻(はんすう)し続ける被災者の辛(つら)さも、被災地外の人が語る時のひけめもぜんぶ包み込んだ上で、記憶をつなぐ新たな協働の形を模索する。随想「声を運ぶ船」(「世界」3月号)から。

折々のことば:3044 鷲田清一
2024年4月1日付 朝日新聞

瀬尾夏美は、こんな人。

1988年東京都生まれ、宮城県在住。土地の人びとのことばと風景の記録を考えながら、絵や文章をつくっている。2012年より3年間、岩手県陸前高田市に拠点を移し、対話の場づくりや作品制作を行う。2015年仙台市で、土地との協働を通した記録活動を行う一般社団法人NOOKを立ち上げる。ダンサーや映像作家との共同制作や、記録や福祉に関わる公共施設やNPOとの協働による展覧会やワークショップの企画も行っている。著書に『あわいゆくころ 陸前高田、震災後を生きる』(晶文社)。

https://asttr.jp/people/seo/index.html

推察するに・・・

・東日本大震災からわずか1年後に24歳で壊滅的な打撃を受けた被災地に3年間住み、
・直後に「その土地を記憶にとどめる」目的でNPOを立ち上げ、
・多様な組織と連携しながら事業を行う、

そんな人生を送っている方のようです。頭が下がります。

自分の人生を謳歌してもおかしくない年代に
最もきつい状況に置かれている地域に腰を据え
現地の人たちと活動をともにした。

そんな彼女は言います。

(記憶継承とは、本質的に、“当事者”ではない者たちが担うべきものではないか。)


当事者がわが身の切なさを訴えれば、いつかそれを非難する人が出てきます。

(お金欲しさにやっているんじゃないか)
(作り話をしているんじゃないか)
(世間の注目を集めたいだけなんじゃないか)

心無い中傷が、際限なく立ち現れる。

被害者が声を上げることの、上げ続けることの大切さは、ずっと叫ばれてきたことです。

同時に、そういった行為がいかに困難であるかについても。

被害者は
加害者と戦い、
法制度と戦い、
世間と戦い、
時には身内とも戦い、
最後は自分自身の気持ちとも戦わざるを得ない。

こんな、道理に合わない話はありません。
だから、何人もの「瀬尾さん」が必要なんです。


あなたの問題は、私が引き受けましょう。
私の問題は、別の誰かに引き受けてもらえると助かります。

あなたは今まで、逆境の中で精いっぱい生きてきたんでしょう。
私もそうです。だから、「誰か」と記憶を分かち合いたい。

どうか、私が話すことを聴いてください。
できれば、別の誰かにそれを伝えて下さい。

(ありがとう。あなたがいてくれて、本当によかった。)


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残りX日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!