見出し画像

カンタンに、時間もお金もかけずにメッセージを伝えたいなら #適正価格

昨晩、Canvaからメールが届きました。
「4コマ漫画、作ってみたい? テンプレートなら用意するけど。」

マンガが上手に手軽に描けたらなぁ・・・という気持ちは、ずっとありました。

授業中にちょっとしたイラストをその場でパパッと書いて、生徒から称賛を浴びる。こんな小さな欲求があったんですよね。

そう思い続けて幾星霜。
定年まで5年を残すだけの今、「マンガお手軽ドローイングスキル」の優先順位は、すでに圏外です。


でも、最近は違うニーズを感じ始めました。
メッセージを伝えたいと思うとき、マンガは多くの読者に訴求する強力な手段の上位に位置するようになったんですね。

すべてのメッセージは何らかのコンテンツを通じて発信されますが、とっつきやすさと伝わりやすさ、イメージのしやすさという点においてマンガはとても便利な媒介役を担ってくれます。

テキストデータをもとに画像を生成するAIプログラムとしては、

Mid journey 
Stable Diffusion
DALL-E3

などが流行っていますが、これらで作った画像を1枚完結作品として終わらせず、シンプルなマンガに仕立てることで、メッセージを伝える材料にしているんです。


実際、DALL-E3あたりは評判がいいので使ってみたいんですが、私はすでにCanvaのサービスを契約しているので、さすがにこれ以上コストをかけたくない。なので、そのCanvaからのメールを見た時に、「よし!」と思ったわけです。

✔作成に時間はかけません。
✔自分でキャラクターを作るつもりもありません。
✔テンプレートのコマ割りを入れ替えることすら面倒です。

結果、各コマのセリフを変えただけ。↓

Canvaのテンプレートを利用。5分で完成しました。

考え方はとてもシンプルです。

この6コマ漫画のテンプレートは、左上が1コマ目、そのまま右に動いて左下へ。この順でストーリーが配置されます。

1コマ目と2コマ目は「困っている」。
3コマ目に気づきが与えられる。
4コマ目と5コマ目で事態が好転する。
最後のコマでハッピーになる。

「課題」があり、解決の手法を手に入れ、幸せになるという構図です。

よって、1コマ目と2コマ目には「トラブル」を並列で、
4コマ目と5コマ目も同様に「解決手段」を並列で。

これでOKです。

伝えたいメッセージに合ったテンプレートを探していると、あるいは作っていると、膨大な時間がかかります。

でも、発想を逆転することで、つまりメッセージをテンプレートに”無理矢理”合わせていくことで、予想されたコストはあっという間に削減されます。

既にそこにあるものに、自分のメッセージを合わせていく。この方がずっと楽ですよね。


さて、この漫画のモチーフは、たまたま昨日やったばかりの「教職員対象のセカンドキャリアオンライントーク」です。

教職員に限りませんが、自身の人生についてきちんと向き合う機会を確保できている人は、そんなに多くいないと思います。

自分の人生(という名のキャリア)に向き合う時って、だいたい大きなライフイベントに遭遇した時だよね・・・。でも、そういう時はあたふたしているから、状況の変化に適応できなかったり正しい判断ができなかったりしてるはず。

じゃあ、気持ちにゆとりのある時に、少しずつステップを踏みながら自分の思いを整理しておくといいかも。そして、自分の置かれた状況に共感してくれる仲間と一緒にアイディアを出し合えたら、もっといいかも。

ワタシのココロ

こんな私の想いと既存のテンプレートを融合させれば、”それなりに”伝わる。テキストだけのメッセージよりは伝わる気がします。


新しいことは、すぐにやってみるといいです。
それを簡単に叶えてくれるサービスがあるなら。

Canvaの使用料は、月額1,500円。
年額だと割引適用で12,000円(2023年11月末現在)。

私は年割で使っています。普段使いの画像や動画は、すべてCanvaなので。

適正価格です。
★★★★☆


現役高校教師
 
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
 
ブログサイト
https://sensei.click/
 
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
 
note
https://note.com/harukara1968
 
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
 
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
 
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share
 
オン&オフラインセミナー講師
 
心理学修士(学校心理学)
 
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
 
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!