見出し画像

あなたが決断すれば #センセイを捨ててみる。

通知表も校則も宿題もなし

公立学校でも改革に挑戦
ドキュメンタリー映画「夢みる校長先生」

通知表なし、校則なし、宿題なし・・・。そんな「子どもファースト」の改革を進める各地の公立の小中学校を取材したドキュメンタリー映画「夢みる校長先生」(オオタヴィン監督)が全国で順次公開されている。

昨年2月に公開後、自主上映を含め10万人が見た「夢みる小学校」のスピンオフ作品だ。前作は自由教育で有名な私立学校を主に取り上げたことで「私立だから」という反応もあった。今作は、どの学校でもできることを示すために公立に絞った。

通知表や校則に法的根拠はなく、校長が決断すればなくせる。改革に取り組んだ栃木、東京、神奈川、長野の校長6人が登場。各学校では子どもも先生も生き生きとしているのが印象的だ。

不登校の生徒が、校則廃止の中学に転校して救われたエピソードも出てくる。監督は「子どもファーストを貫く”夢みる校長”たちがいることを知ってほしい。全国の校長先生、市民の皆さん、もっと夢を見ましょう」と話している。

2023.10.30(月)新潟日報

サイトはこちら。


こんな校長もいる。いいですよね。
ところで、あなたも校長になれます。今すぐにでも。


学校長の権限は大きい。
だから現場の職員は、いつも「あなた」に期待しています。
よきフォロワーに支えられながら、リーダーシップを発揮してください。

そして、すべての教員は校長になります。
権限は微力でも、ホントの校長並みの学校づくりをイメージしています。

管理職も、ヒラも、相互依存的関係にあります。
そのことに気づきさえすれば。
そして、決断すれば。


現役高校教師
 
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
 
ブログサイト
https://sensei.click/
 
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
 
note
https://note.com/harukara1968
 
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
 
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
 
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share
 
オン&オフラインセミナー講師
 
心理学修士(学校心理学)
 
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
 
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
 


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!