掃除を楽しみながらする方法♪

こんにちは。この文章をお読みくださいまして最初にお礼を言わせて頂けると幸いです。この文章を手に取って頂き誠に有難うございます。

まずは自己紹介をさせて頂きます。佐藤春香と申します。(ペンネームになります)お掃除は体調を崩した事がきっかけで家庭に訪問をしてくれるヘルパーさんから沢山のやり方を聞いただけではなく私自身が気づいた事などをお伝えしていこうと思います。皆様の参考になればとても嬉しいです。

まずは、皆さんはお掃除は好きですか??私は過去好きなほうではなくて綺麗にするのが苦手なほうでした。しかし、掃除を楽しみながらやる事により綺麗にすることが出来る様になったではなく、綺麗を継続する事も可能になりました。であれば綺麗にしたいと思いませんか??私は、今現在では、体調もある程度回復しており過去お世話になったヘルパーさんのお蔭で日々綺麗なお部屋で生活をしています。

では本題に入りますね・・・

1、最初にやるのは掃除と構えるのではなくやる気を出すところから

まずは、掃除・・・気が重い。そんな経験はありませんか??やる気を出すって言っても出ないもんは出ないよ~!!出すぞっ!!そう言ったところですぐにはやる気は出そうにありませんよね。では、どうすれば良いかと言うと、一つ、何でも良いので小さな物を綺麗にすると良いんです。コップでもいいです。灰皿でもいいです。テーブルを拭くだけだって。スタートの合図かの様に『始める』実はこれだけなんです。『始めの一歩♪』昔遊びの中で聞いたことのあるセリフだとは思いますが、始めの一歩を踏み出すとエンジンがかかるかのようにやるぞ!って気持ちが沸いてきたりするんです。

2、大好きな音楽を掛ける。

気分爽快でお掃除を進めたいならば、近所迷惑にならない程度に大好きな音楽を掛けましょう。気持ちを盛り上げる為です。ルンルン♪ってノリノリとでもいいましょうか?気分を高めて掃除をする。例で例えると車でドライブをしている時でもエンジンをかけて次に自分の好きな音楽を掛けると気分は上がってきますよね。それと同じで掃除も楽しくするならば気分を上げてちょっと嫌だなって思う箇所が出てきたとしてもこれで乗り越えられます。

3、疲れたらこまめに休憩を取ることと気分転換をすること。

掃除っていくらやる気が出てきて気分を盛り上げたとしてもとっても疲れる行為ですよね。疲れたと思ったらまだやるぞというよりもこまめに休んで、休むだけではなく気分転換を取り入れてリフレッシュをさせるともう一度やる気を引き起こせることができます。同様に休む事と気分転換を取り入れる。または小さなご褒美を途中途中に与える事によって良しもう少しやろうかなと思う様になります。

4、『いつかは終わる』精神が大事。

いつまで続くんだよ~。汚くし過ぎた時ほど片づけをしていてそう思ってしまいがちです。そんな時はいづれは終わる。いつかは終わる。この終わるに着目をする事。終わらない掃除はないのです。やっていればいづれは終わる。やっていればいつかは終わるのです。

5、ちょっぴり風水、ちょっぴり運気

お掃除が運気や風水にご縁があるのを知っている人は少なくないと思いますが、お掃除を楽しむ方法としてちょっぴり風水、ちょっぴり運気を良くする事を知っている範囲で取り入れてみると楽しくなります。お花を飾ってみるも良し、黄色い物を探してみるも良し、塩、酒、を使用してみるも良し、運気UPと思えば良い事が起きる気持ちが芽生えて楽しい気持ちになってきます。

6、飾りつけを。

飾りつけって楽しいですよね。掃除をしていると必ず小物類が出て来ませんか?それを飾りつける気持ちになるとどうでしょう??小物類を綺麗にしたくなりますよね??小物類はついついホコリがかぶってしまいがちなんですが飾りつける気持ちになるだけでどこに飾ろうか考えるだけではなく楽しみが増えて綺麗に拭いてあげようって気持ちになったりするんですね。なので一石二鳥のつもりで飾りつけの気持ちで掃除をすると楽しくなります。

7、新しい物を買う気持ちになる。

断捨離とは良く流行った言葉ですが物を捨てれない人も多いですよね。そんな時に楽しんで掃除しながら捨てて行く方法は新しい物をこれを捨てて買い替えるのだと想像すると楽しくなります。実際に買わなくてもいいので。新しい自分好みの物を買い替えるそうする。すると、これいらないかもを新しい物を買うにして、新しいのが欲しいしこれ古くなったよねって判断も楽しみながらできます。

8.ついで感覚。

掃除をしていくと必ず気になる所と言うのが見えて来ます。それはいつもは気づかない細かな場所だったりします。ここが重要で肝心なところだったりします。何故かというといつも掃除出来るところと言うのはいつも出来るのであまり汚れない場所でもありますが気になったらついでにやってしまう事により次から次へと掃除が簡単になって行くというメリットがあります。また、気づいた場所が少しづつでも綺麗になる事により徐々にあちらこちら綺麗になって行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?