見出し画像

【入社して4ヶ月が経過】ネイリスト→事務職→未経験の介護医療業界へ

ドクターメイト春のニューカマー note2024🌸
4日目を担当します、BizOpsリレーションユニットのはるかすです。

昨年の12月にドクターメイトに入社し、あっという間に4ヶ月が経ちました。
振り返りとnoteを始める良い機会だと思い、今回noteイベントに参加!
記念すべき初投稿です👏(ドキドキ)
休憩がてら読んでもらえたら嬉しいです!


自己紹介

名前:はるかす
高校の時からのあだ名。
ドクターメイトではあだ名文化があり、呼んでくれる人が増えて嬉しい。
年齢:もうすぐ32歳
申年!厄年!
趣味:運動、料理、韓国ドラマ
たまに走ったり、バッセン、ボーリングなど。
最近あまり運動できてない+フルリモートになり3キロ増加。。。恐ろしい!
韓国ドラマも好き。最近は「私の夫と結婚して」を観ました。
(ドロドロしつつ笑えるところもあっておすすめ!)

こちらもぜひ

同期メンバーでワイワイ!
ドクターメイトについて語り合いました😊

職歴を簡単に

社会人スタートはネイリスト

専門学校を卒業後ネイリストに💅
ネイリストは派手なイメージをもたれる事が多いですが、地味で体育会系だと思っています。

フットネイル中💅

ネイリスト5年目くらいの時、仕事自体には満足していましたが20半ばで腰痛、ダストアレルギー、眼精疲労に悩まされたり、爪に向かう日々に疲れてしまった日を覚えています。
「一生ネイル続けられるかな」と将来に不安を感じるようになりました。

事務職に転職

6年目になる頃、事務職へ転職し念願のOLに!(OLって今は言わない?)
ネイリストの頃はしっかりお昼をとれることは少なかったので、お財布だけ持ってランチしに行くのに憧れてた(笑)

ベンチャー企業で営業事務、総務、秘書など幅広く経験(5年程)し、その後SNSコンサルの会社に転職。
1年働いた後、昨年の12月にドクターメイトに入社しました。

ドクターメイトとの出会い

忘れもしない2023年8月31日、転職サイトを通じてスカウトメッセージをいただきドクターメイトを知りました。

当時は、リレーションユニットの募集ではなく「カスタマーサクセス(CS)デスク」のポジションでした。

今までの経験を活かしつつ、業務フローの構築や仕組み化など、さらによくしていくためには?を考え改善していく仕事がしたいと思っていたので、「カスタマーサクセスデスクの仕組みを作る」と書かれているのを見て、これは話を聞かないと後悔する!と思い、カジュアル面談を申し込みしたのがきっかけです。

また、昨年祖母が介護施設に入所した事もあり「持続可能な介護のしくみを創る」というVisionを掲げて事業を展開しているドクターメイトが目にとまりました。
「どうやって?」「どんな事をしてるの?」と気になるポイントがどんどんでてきて、ホームページやnoteを夜な夜な読み漁る2023年の夏の思い出🎐

入社前後のギャップ

正直な話無い

入社後の「思ってたのと違う・・・」てあるあるだと思うのですが、入社して4ヶ月経ちましたが特にギャップに感じる点は無いです!
必ずどの会社もあるものだと思っていたので、自分でも驚きです(笑)

なぜないのか?

一番の理由は、面談や面接の回数が多く、入社前にたくさんの方としっかりお話をする時間があったからだと思います。

面接の回数

カジュアル面談〜入社まで、合計7回の面談と面接の機会がありました。
「もし入社したら関わりが多いメンバーと座談会しましょう」というかたちで、お話する場を設けてくれたりもしました。

10人以上の方とお話をして、業務内容だけでなく会社の雰囲気を知る機会が多かった事が一番の理由だと思います。

気になる人はここをみて

ドクターメイトの気になるポイントがまとまったページがあるんです!
ここを見れば完璧です👍

・どんな会社?どんな事をしてる?
・創業ストーリー
・Mission、Vision、Value
・働き方
・募集職種
・Q&A
・プレスリリース、社員インタビュー
・どんな社員がいる?メンバー執筆記事

ドクターメイトの最大の価値はヒト

面接時から感じていましたが「ドクターメイトの最大の価値はヒト」とあるように、こんな人が良い会社ってあるんだ〜と入社して4ヶ月経った現在も日々感じています。
(伝え方とかが丁寧だったり、温かい人が多いなと思います!)

Visionである「持続可能な介護のしくみを創る」ために何ができるか?
今よりも良くするためには?
うまくいかない時にどうするか?
を考えて行動する事が好きな人
必要な時は、すぐ周りに助けを求める事ができる人

は、日々前向きな気持ちで働ける環境かなと思います。
(そうゆう人ばかりいるとも思う)


ゆるゆる〜と書きましたが、最後まで読んでいただき嬉しいです🌸

こちらのインタビュー記事にも書いてもらいましたが・・・
「ドクターメイト気になってるぅ」という方は、カジュアル面談へ一歩踏み出しちゃいましょー🐣

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?