見出し画像

[Vol.125]9/6.晴海の重賞Diary③新潟記念傾向編

こんにちは・こんばんわ。
疲労の蓄積がかなりきています。書き終わったら寝たい・・・御坂晴海です。

∬ ・ω・) そのために水曜は呟いただけの代わりに裏でエクセル作ったもんね。えれなふぉんだよ。

そんなこんなで枠順確定前夜になりましたが新潟記念の傾向編をお送りします。


1.新潟記念簡単データ

日時:2020.9/6(日)
開催場所:新潟競馬場(第11レース)
距離:芝2000m(左回り)
条件・斤量:3歳以上・ハンデ戦(GⅢ)
現時点の当日天候:晴れ時々曇り(前日雨の可能性も)

今年の新潟開催最終週。関屋記念頃からなんとなく感じてるかもですが、
馬場の荒れがどんどん進んできているような気もします。
それゆえにかなり難しいレース予想になります。


2.傾向①(配当・人気)

新潟記念1

平気で万馬券が出まくりのレースです。
三連系は狙い目ですね。馬単も期待が出来そうです。

人気面は、灰色で示した人気薄が1頭は馬券に絡んできやすいですね。
昨年3着に8番人気がやってきているので、中人気~低人気を2~3頭置いておくといいのでは?


3.傾向②(枠順・所属・年齢・性別)

新潟記念2

枠傾向としては3~4枠が安定感があり、1枠が勝ち数◎です。
所属はさほど気にしなくてよいですね。
年齢4~5歳が安定感あります。3歳は今回ワーケアが出走しますが、
よほど重賞勝ちの成績がないと難しそうですね。

∬ ・ω・)3歳唯一の勝利一昨年ブラストワンピース
   ワーケアと同じダービー明けローテですが、ダービー前の毎日杯で
   重賞制覇
していて実績ありでした。
   (新潟記念勝利後は菊花賞4着、有馬記念1着とご存知大健闘中!)

新潟記念3

性別牝馬渋い結果に・・・。
今回はサトノガーネット、サトノダムゼル、リープフラウミルヒ3頭が該当。


4.傾向③(脚質・上がり)

新潟記念4

今回から過去10年分のものを必要に応じて載せて行きます。

タフな馬場であることから長く脚が使える先行馬
後方からの直線一気切れ味が使える差し馬がいい感じです。

∬ ・ω・) 差し馬稍重とか洋芝早いあがりが出せてると
   ピックアップしやすいかも。

そしてお次は血統チェック。


5.過去10年の血統チェック

新潟記念血統1

新潟記念血統2

圧倒しているのがサンデーサイレンス系×欧州系の組み合わせです。

(欧州系:Sadler'sWells系、ダンチヒ系、ロベルト系、キングカメハメハなど)

父と母父の正逆気にせず血統表にあれば抑えていきたいです。


6.注目馬(+えれなふぉん選定馬)

サトノガーネット(5歳牝馬)@坂井瑠星騎手
不信と言われている牝馬枠で好走が期待できる1頭。
ヴィクトリアマイルでの敗戦からエプソムC9着、そこからの
前走小倉記念2着は上昇気配そのもの。
血統面ではディープインパクト。
このレースで抜群の好走を見せる種牡馬です。
更に母父にはノーザンダンサー系母母父にはロベルト系
タフな舞台でも戦えるだけの力は秘めています。
ブラヴァス(4歳牡馬)@福永祐一騎手
5月の新潟大章典では惜しくも4着。その後重馬場の七夕賞2着と
好気配を維持しています。長く前で脚が使えるタイプで、差しもできる柔軟さを持ち合わせています。
キングカメハメハディープインパクト産駒ヴィルシーナ(ヴィクトリアマイル連覇馬)
ヴィルシーナの母ハルーワスウィートからはヴィブロスシュヴァルグランといった名馬を輩出しており良血馬。
上位人気の一角で人気軸にするなら彼でいいと見ています。
☆えれなふぉん選定注目馬☆
アイスバブル(5歳牡馬)@戸崎圭太騎手

∬ ・ω・) 目黒記念2着馬が今回2000m重賞に参戦。距離的には中長距離を使われてきた馬にとって短い2000mはどうかというのもあるのか、オッズは低めなの。
とはいえ2000m自体は1-2-1-3と可もなく不可もなくといった感じ。決して無理な舞台とも言えない!
ディープインパクトだし、母父キングカメハメハ
母母ミヤマザクラやボスジラ、ポポカテペトルなどを産駒に持つミスパスカリとこちらも良血なのだ!
復帰して好調子の戸崎騎手新潟では阿賀野川特別1着、新潟2歳S1着、関屋記念1着など、安心感は高めですよ!

ということで以上3頭をピックアップ致しました。

7.おしまい(+ワーケアについて所見)

おまけとして現状1番人気のワーケアについて。
ダービーいいところなしからの巻き返しを狙いたいところですが
フルゲートでの今回の舞台では枠次第では揉まれて凡走なんてことも容易にありえると思います。
加えて年齢のところでも触れましたが、一昨年3歳で勝利したブラストワンピースのような重賞実績(リステッドのアイビーSこそ勝ち鞍はありますが...)もなく厳しめに見ています。

∬ ・ω・) 平気で1番人気が飛ぶこともある上に3歳なので余計に...

ということでおまけ含めての新潟記念傾向と注目馬でした。

金曜のnoteは土曜の札幌2歳ステークスの印予想を予定しています。あんまり自信がないゾ....。

∬ ・ω・)スパーキングサマーCもしっかり外してたもんね...

それ気にしてるから言っちゃダメです。
それではここまでの閲覧ありがとうございました!

∬ ・ω・)ノシ まったねー。

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀