見出し画像

マイペース競馬予想-G1 大阪杯-

はい!御坂晴海です(  ˊ˘ˋ)ノ
今年最初の競馬予想noteです。(もう3月終わるんですがあのその)

今回は芝の古馬G1 大阪杯です。
まずは歴代の大阪杯3着内馬を見ていきましょう

👑大阪杯 歴代好走馬

⇅G1昇格後の2017年からの過去7年

人気/通過順…当日の単勝人気/1,2,3,4各コーナーの通過順
Fn…ファミリーナンバー(ざっくりになりますが母系の分類番号)
父、母父、母母父、母母母父…当馬から見た各祖先の種牡馬

()内の国名は各種牡馬の産地国(JBIS参照)
()無…日本、(愛)…アイルランド、(英)…イギリス
(米)…アメリカ、(仏)…フランス
血統のおおざっぱな色分け
好走血統かもしれない7種類をピックアップしました

続いて2024年大阪杯の出馬表(+α)へ

👑大阪杯 2024年出走馬

キャリア:戦績…前走までの出走回数:1着-2着-3着-4着以下

血統の色分けは出馬表の1つ上の画像の通り

続いては今回の予想で取捨選択したポイントへ

📝今回の取捨選択ポイント

✓栗東所属
G1昇格後、美浦所属は勝ち星なし
→最先着が2023年のスターズオンアース(牝4)2着…桜花賞・オークス勝ちなど
(美浦所属はクラシックG1馬を狙いたい)

✓4歳~5歳馬
6歳以上での最先着は2017年のステファノス(牡6)2着
                …QE2世カップ・天皇賞秋2着など

✓G1実績・好走馬
過去7年の連対馬14頭のうち11頭がG1で3着内実績

他にもある気がするけれど、
そこはもっと詳しい人たちにお任せします(  ˊ˘ˋ)ノ ポイ-
最後に注目馬4頭とゆるめ予想へ

👀大阪杯 注目馬4頭+ゆる予想

まずは注目馬4頭をざっくり紹介

⑦ハーパー(栗東・牝4):岩田望来騎手(56.0kg)
リバティアイランド世代の4歳牝馬。
1600mのクイーンカップ勝ちから牝馬三冠レース+エリ女で
いずれも4着以内。
唯一大敗した有馬記念9着も3歳牝馬・2500m・秋3戦目…
これらが重なったのだと考えてます。
G1好走のある牝馬は歴代大阪杯で馬券に食い込んでいるので、
速さと追走するポテンシャルを生かして驚かせて欲しいです。

⑪ベラジオオペラ(栗東・牡4):横山和生騎手(58.0kg)
京都記念2着からの参戦で、
2走前には同コース実施のチャレンジカップを勝利しています。
大崩れしたのは重馬場の皐月賞10着のみ。
更に皐月賞を除けば 上り2位以内ないしは33秒台の決め手の脚があり、
1800~2400mで走っていると思うと「強いのでは...?」と注目しています。

⑨ステラヴェローチェ(栗東・牡6):酒井学騎手(58.0kg)
21年クラシックで好走し、22年春~23年秋の休養明け3戦目の前走は
リステッド競走ながらも神戸新聞杯ぶりの勝ち星を挙げての参戦。
クラシックの頃と復帰後で脚質が真逆になったのが第一印象です。
復帰後は先行力を見せ、スタミナ面の実績もクラシック時に発揮しているし
何より好きな現役馬の中に入るのでお気持ち多めだけど注目の1頭。
ちなみにnoteを編集している30日19時の段階で単勝11.6倍の6番人気、
みんなステラヴェローチェの事が好きなんだなぁ...て(  ˊ˘ˋ)<ワタシモスキダ!

⑮リカンカブール(栗東・牡5):津村明秀騎手(58.0kg)
晴海が追いかけているシルバーステート産駒の1頭。
5歳馬なものの、キャリアはここまで10戦して5勝(全てが右回りの小回り)。
スムーズな走りを見せて勝ち切った中山金杯は結構先への夢を見た(色眼鏡かもしれない)ので、もしかしたら...と思ったら枠順に絶望しています(  ˊ˘ˋ)オーン…
それでも2000m戦で5-1-0-1、阪神2000mでも1-1-0-1でコース・距離相性は良いので🌟を打つならこの子にしたいお気持ち。
競馬学校20期生同期の藤岡佑介騎手がフェブラリーSを勝ちましたし、
津村騎手も続いて欲しい!というのもあります(  ˊ˘ˋ)

そして最後にゆるめ予想📰

◎候補:⑪ベラジオオペラ、⑦ハーパー
〇~▲候補:⑧プラダリア、⑨ステラヴェローチェ、③タスティエーラ
他:②ローシャムパーク、⑫キラーアビリティ、⑮リカンカブール


🚩終わり

(  ˊ˘ˋ)久々にいっぱい書いた…。
何かの役に立つかは分かりませんが、
自分の予想を整理して残せたということで満足しています。

最後に先日3/29の夜に逆神波流さんたちとYoutubeで予想配信したので
そちらもよろしくお願いします。

春G1に向けて楽しみを1つでも積み重ねていきましょう。
ここまでの閲覧 ありがとうございました(  ˊ˘ˋ)ノ

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀