見出し画像

ワンオク京セラ初日。Takaへの感情が爆発した夜

ワンオクの京セラ初日いってきたーーー!!

感情感想溢れすぎて
Twitterには収まらないので
勢いで帰りながら書いてる
※ネタバレあり

名古屋初日参加済みにも関わらず
席が良すぎて行く前から吐きそうなくらいドキドキしてた、、、

最前ブロック(花道横)の7列目
実際座ってみたら近すぎる

Tomoyaの演奏姿を肉眼でちゃんと見れたの
初な気がする

オープニングからドラム裁き、圧巻

そして他のメンバー登場

私の座席はなんとToruのお立ち台のライン上
(この時気づく)

死ぬ

名古屋いった時
髪短い方がいいとか言ってたのに
そんなことはどうでもいい
かっこよすぎる(ちょろい)

高校生の時の私がこの状態なら
ライブ終わったあとに確実に
「Toruと結婚したい」言うてる

アラサーの私はそんなこと言わないし
今日すべての感情をTakaに持っていかれることを、この時の私は知らない

曲が始まって
演奏してる、歌ってるメンバーを
肉眼でこんな近くで見れることの幸福感たるや……
まじで次いつこんな近くで見れるんやろ??

冒頭から、名古屋の時の方がTakaの調子いいな〜(というか名古屋が良すぎた、し、福岡それ以上やったらしいな?)
と思ってたけど
異変に気づいたのは7曲目Mad Worldの途中

なんか、声枯れてない?

その後のVandalizeもなんかいつもと違うくて

その次So far gone始まった瞬間
いや、歌キツイ曲の連続やん……
って思ったけどそもそもこのバンドに歌楽な曲ないわwwwとすぐ気づく(笑い事じゃない)

ほんで名古屋の時は無かった
Taka以外のメンバーだけのMCタイム

Takaがはけてすぐ
RyotaがTomoyaに声掛けて前来て話したら?と提案

Takaが不調でも他のメンバーは不安を顔に出さないし、チームワークでイレギュラーの場を盛り上げてくれる

最高です🙏

Toruのエピソードトークがおもろくて
これはこれで良かったー

と思ってたらTaka帰還

機材トラブル
と言ってたけど絶対不調
でもプロなので何か喉の調子悪いとは言わんよね、、、

そっからHeartache

いや、このタイミング……!!!きつい!!

1番のサビの高音掠れて出なくて
「ごめん……」と謝りつつ
その後は何とか乗り切り最後まで完走

からのGravity

いやこれもボーカルきつい〜〜

何とか終わって今日ほんまに大丈夫かな……?
とめちゃくちゃ不安になりながら

Mad World前の楽器隊タイム

そしてMad World→Deeper Deeper

Takaの声、復活しとるーーーーー!!!!

いや、まじでなんなんこの人???

もう私はここでTakaへの感情が爆発しすぎて泣きそうでした

Takaってどっかギリギリで生きてる感あったじゃないですか?むかし。

何かその時の感じを彷彿させる哀愁があって
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなったあとに

復活する、王者感、、、、

くぅぅぅぅ(語彙力)

あと、Ambitiousの東京ドーム(円盤化した公演)の開演前、声出なくなって、その後なんとかライブで歌ってる様子がまじでやばくて

仕事で辛いことがあったらこのDVD見て
「声出ないかもしれない恐怖と戦いながら5万人の前で歌ってるこの人に比べたら自分の仕事の大変さなんか大したことないな……」

って思うキモめのメンタル回復術が私の中であるんですが

今日のTakaもまじでそれやん、、、

声出ないかもしれない恐怖の狭間で絞り出された歌声に今までにない気持ちを感じて震えました

Takaをライブで見る度にボーカルは身体が楽器やな、と感じてきたけど、
今日ほど痛々しくそれを感じたことはない

Heartacheの謝罪含めたMCで
Takaの成長を感じつつ(誰目線
今日は上手く歌えないかもしれない、
と言ってから
Your tears are mineへ

いや、めっっっっっっっっっっっっちゃ良かったよ

たしかにボーカルのレベルとしては
もっといい質があったかもしれんけど
Takaの歌への魂の込められ方とか
受け取る観客の雰囲気とか
今日あの状況下でしか生まれない何かがありました

あれを超えるYour tears are mineは無いんじゃないかなと思うくらい良かったです泣

あと、この曲のToruのギターが死ぬほど好きなので、弾いてる手元を肉眼で見れて感無量でした、、、、

そっからラストスパート

Beginningも引き続き調子よくてぶち上がってたら

まさかのキミシダイ列車キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(歓喜)

泣、、、

福岡のセトリ見てたから
アンコールでやってくれたらいいなくらいに思ってたのに
まさかのここで泣

前、京セラでワンオク見たのが
就職する直前の3月で
その時は社会人になる前の不安を抱えながらここでキミシダイ列車を聞いてたんですね

今やもう社会人5年目のわたし

「過去の自分が今僕の土台となる」

ってあの時と同じ場所で言われたら
もう泣くしかないじゃないですか???

花道歩きながらこっち見ながらそれ歌われるんでもう泣くし、エモさMAX

からのthe same as

あーーーーーーーーー
そうやったーーーーー
忘れてたーーーーーー
ここで来るんやったーーーーーーー

頭抱えた

キミシダイ列車からのthe same asって
今アンコールですかね?????

ラストの

「この世界中で何があろうと
僕を愛してくれて
いつでもそっと優しくそっと見守り続けてる

強くも弱く時に厳しく
温かなぬくもり」

の歌詞が
今日だけは家族じゃなくて、あの場にいたファンに向けた言葉に感じられてまたエモい

本編ラスト
We are →Wasted Nights

いやもうラスト4曲で本編→アンコール2回繰り返したくらいの錯覚起こすセトリw

2曲ともTakaの声復活しててロングトーンも最高で、
いやあなた、途中めっちゃ不調でしたやん????なんでそんなに声出るん????????泣

ってなりました

情緒不安定

アンコールは名古屋と同じく2曲で終了

キミシダイ列車本編でやったし
ちょっとだけDreamer期待してた自分がいたけど
今日の調子考えたら明日もあるしやめておいて欲しいなとも

あーーーーーーー
とにかくTakaへの感情爆発しまくりのライブでした、、、、、
こんな感じになるのワンオクのライブ行って初めて、、、

高校生の時にワンオクきっかけで色んなロックバンド聞くようになって
私の人生楽しいことがいっぱい増えたし

生活の中にワンオクがありながら
約10年間過ごしてきて

自分の節目節目
バンドの節目節目で
変わったこと変わらないことに気づいたり

ワンオクのライブ行く時には
何か自分も真剣にやってるって言えるものをもって行きたいなって気持ちになるから
それを糧に毎日がんばれたり

4人が音楽を続ける限り
できるだけライブに行ってそういう人生を繰り返したいな〜と改めて思いました

明日もいきます
一旦私のツアー最終日になるけど
埼玉諦めてないので(当たれー!!!!)

そして何より、明日はTakaの調子が良くなってますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?