見出し画像

【デレステ】202308 LiveCarnival 虹トロ 雑記

まえがき

https://note.com/haruko_sam/n/n16097cd9b159
前回のLiveCarnivalに続き虹トロ達成できましたので編成等について纏めました
自分がどのように編成を組んでいるかのメモみたいなものですが参考になれば幸いです。
誤字脱字があるかもしれませんがご容赦下さい。
また、いつものブースごとのスクショですが撮影するのを忘れたままイベントを終了してしまったのですこし見づらいものになっています

イベントまで準備と思ったこと

イヴがシンデレラガールになったのでアンコール15秒とGRANDで使用する可能性の高いイヴのファン活を行いました
他にイベント特攻になりそうでアンコール持ちは大体1000万稼いであるので特に準備は無かったです
途中でトリコスパイクが実装されましたが7viはリフレインが欠けてるのでスルーしています
周年でDa特化が来ると予想していたのでスタランブースで使うであろう7Daスパイクの時に天井して回収予定でした

新戦力

オバドラ楓から左が新戦力

大きかったのは美優と芳乃で今回のイベントで使用しました
基本的に季節限定は9中に合わせて引いていたので他の秒数のパーツが増えても欠損が出来ていて使用できないのでちょいちょい増えてますが編成に

使用した編成

使用したアイドルは全てファン数1000万稼いであるのでポテについてはポテブース以外では省略しています
いつもの画像がないので代わりに使用キャラを記載しています
また、久しぶりにGRANDがスタゴラ編成では無かったので少し編成を組むのに苦労しました
毎回スタゴラ編成は嫌だなぁって思ってましたがいざ違うものが来ると困りますね

複数回使用しているアイドルは時計を使用して特化と合うように振り直しをしています
以下は各ブースごとの詳細が続きます

ブース1

9ミューチャル(コンボナオバロ)

9sミュー卯月
9sオルタ美穂
9sアンサンブル響子
4sコンボナ響子
4sオバロ紗枝

Cuはオバドラ未所持なのでコンボナを使用しています
マスプラをオバドラコンセでやる自信は無いので今後はコンボナオバロが中心になっていくのかなと思います
キャラ被りがあると他のアイドルに差し変わるせいで何を使っていたのかぱっと見分かりづらいのが良くないです

ブース2

9ミューチャル(コンボナオバロ)

9sミュー紗枝
9sオルタ歌鈴
6sアンサンブル関ちゃん
7sコンボナまゆ
7sオバロ歌鈴

9sアンサンブルが一枚しかないので6sを使用
全発動率が下がっていてデレガイドの全発動から40000程度損しています

ブース3

9ミューチャル(オバドラオバロ)

9sミュー美波
9sオルタ凛
9sアンサンブル颯
4sオバドラ楓
4sオバロ茄子

他の曲よりスコアが低いですが他がフルコンするのが大変だったので妥協しました
曲も妥協して全発動狙いすら妥協しているので結構スコアをロスしています

ブース4

9ミューチャル(コンボナオバロ)

9sミュー文香
9sオルタ七海
9sアンサンブル奈緒
7sコンボナアーニャ
7sオバロ飛鳥

VOY@GERから逃げました

ブース5

9秒ミューチャル(オバドラスラアク)

9sミュー愛梨
9sオルタ夏樹
9sアンサンブル裕子
4sオバドラ芳乃
7sスラアク仁奈

流石にこの曲はオバドラ入りでも楽々フルコンなのでオバドラスラアクでやりました
特化の関係でいつものGRANDの面子をこちらで使用しています、今回のGRANDがスタゴラ編成でなくて助かりました

ブース6

11秒レゾリフレ

11sレゾ 麗奈
11sシナジー 蘭子
11sシンフォ 光
11sリフレ 関ちゃん(ゲスト)
11sライスパ 夕美

11sはココナツです、ここはラクでした

ブース7

9秒レゾリフレ

9sレゾ りあむ
9sシナジー 心
9sシンフォ 桃華
9sリフレ 森久保(ゲスト)
9sライスパ 千枝

9sは笑顔百景、カーニバルは実質ももクロコラボイベント

ブース8

7Daレゾナンス

7sレゾ あかり
7sシナジー 美穂
7sシンフォ 藍子
7sリフレ 颯
7sスパイク 美優

スタラン 全員20

編成はとても強いですがフルコンできませんでした
80000くらいスコアが欠損しています

トリコロールスパイクの登場でライフにポテを振る必要が無くなったので
他のブースで使用するアイドルに時計を吐く必要が無くなったのが嬉しいです

ブース9

仁奈 飛鳥がポテ30 他はポテ35
みんな大好きポテブースです
本来ならここにレシピを優先して突っ込むべきなのですが
今後11sViスパイクが登場すると飛鳥と仁奈にレシピを使用しても次回のカーニバルで使用出来ない可能性があるので今後のことを考えて使用しませんでした
代わりに美優と颯のポテを35まで上げています

ブース10

A
9レゾ 響子
9オルタ 未央
9シナジー 奈緒
9リフレ 裕子(ゲスト)
9オバドラ 森久保

B
18アンコ 法子(マイスタ)
18アンコ フレデリカ
18アンコ マキノ
18アンコ 卯月
11シンフォ 輝子

C
15アンコ 美世(マイスタ)
15アンコ みりあ
15アンコ 加蓮
15アンコ みく
15アンコ イヴ

何故かデレガイドとアピール値が合わなかったので全発動しているかどうかわかりません
ここがFORTEだと別編成で600万超えるらしいのでかなり差が開いてしまったのかなと思います

使用マイスタイル

次回の開催に向けてやること

snowwingを安定させる
納税で限定アイドルを引く←重要!!!

さいごに

次回のカーニバルでは恐らくスタミナ消費無しでやりなおしが実装されているのでレゾ編成で属性曲ブースをやりやすくなりそうです
自分はそこまでのやる気と実力がないので相対的に立場は悪くなりそうですが引き続き頑張って行きたいなと思います

みなさんも良いデレステライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?