見出し画像

何故1年をふりかえるのか?

私は年末になると、「1年の振り返り」をせずにはいられない。
同様に振り返る人もたくさんいる。
これ、なんでなんやろなと思う。

振り返ることで得られるものは
完遂できなかった来年とりくむべき
課題だったり
よくやったわー!自分
という達成感だったりするんだろうけど
他には何かな。

私は過ぎた時間が砂に埋もれて
忘れさられるのが嫌。
かつての出来事、感じたことを
亡きものにしたくない。

かつて在った出来事や感情を
もう一度なでてあげたい。
それって凄くトリートメントだなと
思った。

振り返りはトリートメント。

すごく自分を癒やす行為なんじゃないのか?

もうひとつ思うことは
思い返す
ちゃんと見てやる
意識をむける
気がつく
気をむける

一点集中、力を散文させずにひとつ所に
集める行為、フォーカスするのは
東洋医学でいうところの「気」の
力や流れの話に通じるのかもしれない。

スター・ウォーズのフォースも
フォーカスに音の響き似てる。

5歳の息子は毎日毎分くらいの
勢いで「ママー!みてみて!」と
叫びまくってるけど、

ちゃんと見てやる
意識をむける
気がつく
気をむける

効用を彼は知ってるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?