見出し画像

手書きの効能を実感したい今年のチャレンジ

最近、自分の手でペンを持ってノートに書くことが少なくないですか?

PCや携帯だと記録が残りやすく、検索もしやすく、後から内容で仕分けもしやすいです。漢字のミスもないし、何なら音声変換で話したことがすぐにテキストで保存でき、ものすごくメリットを感じます。
一方、内容に強弱がつくにくく、大事な情報なども流れてしまいがちになってしまいます。

私は元々手書きは好きだったのですが、色々なガジェットを使うと便利なので手書きがめっきり減っていました。

ただ、最近でも手書きで頭の中のことを紙にに書くことで、頭がすっきりしてクリエイティブになるということが繰り返し言われており、私が知っているだけでも5つほどを手書きのやり方があります。

・モーニングノート
・ブレインダンプ
・ジャーナリング
・書く瞑想
・スマートノート

私は過去に何度もモーニングノートにチャレンジしましたが、1ヶ月も継続できませんでした。毎朝A4ノート3ページ書くのは、ハードルが高かったです。他のやり方も本を読んで何回もチャレンジしてみるのですが、なかなか定着はできず。。。

ただ今年は自分も新しい習慣を身につけたいので、再度?再々度?書くことに挑戦しています!すでにスタートしていますが、今後自分の変化を見ていくと同時に、モチベーションを上げるために想定されるメリットについてもまとめてみました。

  1. クリエイティビティの向上:

    • 手書きは脳の異なる領域を刺激し、新しいアイデアやクリエイティブな発想を促進できる。

  2. ストレス軽減:

    • 感情や思考を紙に書き出すことで、感情を整理し、ストレスを軽減する助けとなる。

  3. 目標の明確化:

    • ノートに目標や計画を書き留めることで、目標が明確化され、実現に向けての道筋が見えやすくなる。

  4. 自己発見:

    • 毎日の思考や感情を振り返ることで、自分自身を深く理解し、自己発見が進む。自己理解が深まる。

  5. 記憶力の向上:

    • 手書きの方がデジタルよりも情報を定着させやすく、記憶力や学習効果が向上する可能性がある。

  6. 日々の進捗の追跡:

    • ノートに日々の出来事や進捗を記録することで、自身の成長や変化を把握しやすくなる。

  7. 集中力の向上:

    • ノートの上での手書き作業はデジタルよりも断然シンプルで、集中力の向上に寄与する。

  8. 感謝の意識の向上:

    • ノートに感謝の言葉やポジティブな要素を書き込むことで、感謝の意識が高まる。

  9. 日常の意味づけ:

    • 何気ない日常の出来事や感情を振り返ることで、生活に対する新たな意味づけが生まれることもあり得る。

  10. 自己管理の支援:

    • 目標や計画を細かく記録することで、自己管理が容易になり、行動の方針を見失いにくくなる。

モーニングノートでは自分のクリエイティビティが高まると言われていますし、ブレインダンプで頭のゴミを毎日出すことで頭の中がスッキリし、スマートノートでは天才になることも可能!とのことだったので、毎日楽しみに取り組んでみます。

アウトプットを増やし自分を客観的に見ることで、自分がどう変われるのか、少なくとも3ヶ月後くらいには少し変化があると嬉しいなと思っています。

みなさんも、手書きにチャレンジしてみては如何でしょうか?
もし効果があれば是非教えて欲しいです。

読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?