サンデーサイレンス産駒最強は??


この問いに関しては恐らくディープインパクトと答える人が多い思う。

彼は競走馬としても、種牡馬としても優秀な成績を残したのであまり、異論はないと思います。

話はズレますが、幻の三冠馬という言葉を良く耳にしますが、サンデーサイレンス産駒だと、アグネスタキオン・フジキセキなんかが、そう呼ばれますね

彼らは、何故三冠馬になれなかったかと言うと。
勿論怪我です。

サンデーサイレンス産駒の獲得賞金順は以下の通りです。


よく、ステイゴールドは競走馬としてはイマイチだが、種牡馬としては優秀みたいに言われることがあります。

実際は産駒で5位の賞金を獲得しています。
G1は香港での1勝だけです。
しかし、彼は50戦しています!!
これが、ステイゴールドの強さなのかもしれませんね!

ディープインパクトもステイゴールドも大きな怪我なく、競走馬生活を終えています。

無事此れ名馬
サンデーサイレンス産駒の偉大な後継種牡馬たちはこの言葉を体現してくれていましたね!!

種牡馬で活躍出来る条件はそんなところにあるのかもしれませんね!

サンデーサイレンス系は現在でさディープインパクト系、ステイゴールド系、ブラックタイド系に絞られて来ています。
これからも、キンカメ系やロベルト系を押さえて日本はサンデーの国と言われる時代が続くことを個人的には願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?