見出し画像

やはり、砂糖もやめたいのだ!

 断酒生活ももうすぐ丸2年!やめる快感を覚えたら、「他になにやめようかなー♪」と考えるようになりました。何かをやめるって、結構楽しいですよね♫

 で、私はかねがね「甘いもの」をやめたいと思っていました。甘いものをやめると肌が綺麗になりそうだし、痩せそうだし、美容にとても良さそうです!しかも何かを「やる」のは手間もお金もかかりそうですが、「やめる」のはゼロ円!ゼロ円美容って大好きです!

ですが試してみるとわかりますが、甘いものやめるってものすごく難しいです。
一度やってみましたが、娘ちゃんの誕生日会でケーキをみんなで食べる機会があって、そこでもうあっという間に逆戻りしてしまいました。

意志や根性だけでは断酒同様うまくいきそうにありません。

なので私は砂糖の害について徹底的に学ぼうと思いました。
断酒の時もアルコールがもたらす害についてたくさん勉強して、お酒を飲むことがどんなに自分にとって損なことかを腑に落としたので、今でも断酒を続けていられると思っています。

私は本が大好きなので、砂糖をやめることを後押ししてくれる書籍を探しているところですが、なかなかありませんね。。。。お酒の時もそうでしたが、砂糖をやめたいと思ってる人が少ないのでしょうか、見つけるのにとても苦労します。

そんな中でも、今のところ、私が見つけた砂糖断ちを後押ししてくれそうな大切な教科書!を紹介します♫

砂糖病 ウイリアムダフティ著

県立図書館から取り寄せてもらいました!

I QUIT SUGAR  Sarah Wilson

見た目が可愛いー!著者のエッセイと砂糖抜きレシピ♪ただし全部英語…勉強がてら読みまーす♪

自然治癒力が上がる食事 小峰一雄

主に歯の健康についての本ですが、32-33ページに砂糖について言及されています。


私はスイーツはもちろん、「砂糖」をやめたい!と思ってます。今はスーパーで売られてる加工食品にはほとんどに砂糖が何らかの形態で添加されているので、断酒のようにシンプルにはいかないと思いますが、砂糖がもたらすメンタル、フィジカル双方の影響を考えると奮闘する価値のある挑戦だ!と思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?