見出し画像

『休日に奏でるプレクトラム』の続編『休日に恋するプレクトラム』を自分で出そうという話4/20190308打ち合わせetc

月1くらいで書いてます、出版社から出せなかった『休日に奏でるプレクトラム』の続きを同人で出そうという話の進捗です。
そろそろ続編のタイトルをちゃんと出そうと思い、記事タイトルを変えてみました。続編は『休日に恋するプレクトラム』です!

■1.ここまでのあらすじ

出版社から出せなかった『休日に奏でるプレクトラム』の続きを自分で出そうという話/20181210進捗
出版社から出せなかった『休日に奏でるプレクトラム』の続きを自分で出そうという話2/20181226進捗:書き上げた
出版社から出せなかった『休日に奏でるプレクトラム』の続きを自分で出そうという話3/20190205自校閲中

■2.最近の進捗

●2月中に自校閲実施 → 校閲のお手伝いの方など各所に送付
●3/6にイラストレーター様と都内某所で打ち合わせ実施

オンスケで進んでます。2月はお仕事の方が過去最高に立て込んで挫けかけましたが、校閲作業をちゃんとやれた自分をめっちゃ褒めたいです。

■3.打ち合わせの話

上記にもありますとおり、表紙イラストをお願いしているイラストレーター様と打ち合わせしてきました!

パンナコッタとカフェオレと自著。
先月中に原稿を送付し感想など頂いていたのですが、ドキドキしながら「打ち合わせどうですか?」とお誘いしたら快く来てくださって、まずそれだけで嬉しかったです。

で、早速構図案などを見せていただきました。語彙力のない感想ですが「プロすごい」って思いました。巷でよく噂になっている絵がすらすら描けるiPadも見せていただき、「すごい」ばっかり言ってた気がします。
イラストの構図は自分でもうっすら考えていたものの、思ってなかった角度の構図もあり、餅は餅屋にじゃないですが本当に依頼できてよかったなーと実感しました。

そしてイラストの依頼とは完全に関係のないおしゃべりをたくさんして帰ってきました。普通に楽しかったです。イラストレーターさんのお仕事のやり方とか、物書きとはまた違う部分があるのでお話聞いてて面白かったです。

――と、そんなイラストレーター様がどなたかは来月に公開予定です!
その頃には表紙イラストのラフも公開できるかも?
本っ当に楽しみにしててください!!私も心底楽しみです。

と、こんな感じで5月の発売に向けて着々と作業を進めていますので、今のうちに『休日に奏でるプレクトラム』の復習をしていただけるとうれしいです……!
社会人音楽サークルが舞台の、恋と仕事と趣味のお話になります。

■4.近況

最後にここ最近の近況でも。
2月末に新刊2冊が発売になりまして、ありがたいことに2冊とも発売即重版決まりました!(重版決定の連絡も同日でした)

お手にとってくださった読者さま、本当にありがとうございますm(__)m
発売早々だというのにどちらの本も感想をたくさん頂き、これ以上に嬉しいことはありません>< まだお手元にないという方は、ぜひ書店様やオンライン書店様で入手していただけますととっても嬉しいです!

あと今さら何言ってんだって感じですが、同人で本作るぞって決めて原稿書いて校閲やって、デザイナーさんやイラストレーターさんと打ち合わせとかして楽しく進めてはいるんですが、やっぱり商業出版改めてすごいなって気持ちになりました。本を出していただけるって本当にありがたいしすごいことだよなぁと。作品を本の形にするのって、すごく色んな行程があるんだってことを再認識…。

そんなわけで、商業のお仕事も引き続きがんばりつつ、無理せず楽しく同人もやれたらと思ってます。引き続きどうぞよろしくお願いします!

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!