見出し画像

おっさんずラブ武蔵インスタ更新にファン「動揺」?

2019年3月23日(土)夜、事件は起きた。
昨年の大ヒットドラマ「おっさんずラブ」の”ヒロイン”こと黒澤武蔵(吉田鋼太郎)。彼がもつインスタグラムアカウント『武蔵の部屋』が約3ヶ月ぶりに更新された。
そこには夜景の写真に「#香港なう#武蔵絶賛失恋モード継続中#リアルガチはるたんロス#もうすぐまた春がやってくる」といった意味深なタグが。

Twitterでは「武蔵インスタ更新キタ――(゚∀゚)――!!」「公式じゃなくて武蔵投下か!!」「上海じゃなく香港?!」「香港と上海の距離調べてみたお」「東京第二営業所の社員旅行で香港なのか?!」「香港=アクション=ジャッキーか?!」などファンはみな『香港』というワードに騒然。

Why,香港?!

前回の武蔵インスタでは同じく23:15に上海の夜景が投稿され、
翌日早朝に公式から「劇場版おっさんずラブ決定」の発表があった。
この連続投下によりTwitterは大いに盛り上がり、多くのファンが「眠気ふっとんだ」「ゆ、夢ぇ~~~?!」と歓喜に沸いたのは記憶に新しい。
ドラマ7話で上海への栄転が決定していた春田。
劇場版では”その後”を描くと発表があったため、てっきり上海だと思っていたら、香港!まさかの香港ではありませんか!?
一体なぜ香港なのか・・・!
今回は公式の発表もまだなく、Twitterのタイムラインは憶測と期待が飛び交っている状況だ。

公式に翻弄されるのも醍醐味?!

かねてから「公式のクランクインしたお♡がいつ来るのか気になって寝れない」と次の動向に目をランランと輝かせていたファン一同。
劇場版製作発表時に3月から撮影開始と聞いていたからだ。
公式発表や武蔵インスタなど新たな”供給””投下”を心待ちにしていた。
しかし今回の武蔵インスタによる「香港事件」であっという間にクランクイン→香港に関するツイートが増加。
香港で何が起きるのか?上海の春田と香港の武蔵の関係とは?!
こうした憶測をしてしまうのはドラマ放送当時からの「あるある」で
次回予告映像を見た視聴者はその思わせぶりな仕上がりに、次回どうなるんだ?!今のはどういうこと?!と胸を躍らせていたのだ。
私自身も予告を見て眠れない→Twitterで同志を見つける→いいね♡する→眠れないというループに毎週陥ったものである。(とくに6話後)
まさに眠気クラッシャー。土曜の夜でよかったと思う・・・。
それを思うと今回の騒動もどこか懐かしい感覚に陥る。

こうして運営サイドに翻弄されることすらも、放送終了後からずっと待ちわびたファンにとってはいわば『恵みの雨』。
「公式に焦らされてる!」というツイートも多いが、嫌なわけではなくむしろ楽しんでいるのだろう。ジタバタともがきながらもきっとその画面を見ている顔は、幸福感に満ちているにちがいない。

次の公式発表が待たれる。

▶ドラマ「おっさんずラブ」と武蔵インスタ

2018年4月~6月放送されたテレビ朝日の夜ドラマ
 =あらすじ=
モテない男・春田創一34歳(田中圭)が、部長の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)から告白されて始まるおっさん同士の「世界一ピュアなラブストーリー」。
最近ルームシェアを始めた後輩の牧凌太(林遣都)からも告白され、
予想外のモテ期到来に困惑しながら「愛ってなんだ?」を真剣に考える春田。男同士だから?結婚ってなに?自分の本当の気持ちって?
悩んだ春田が出した答えとは・・・性別や立場に関係なく、人が人を好きになることを純粋に描いたドラマ。

=2018年、おっさん旋風吹き荒れる!=
放送終了後も続編を望む声が後をたたず、DVD・ブルーレイ化や公式グッズ・公式本・シナリオ本が発売されテレビドラマとしては異例の売上を記録した。昨年夏に開催された「おっさんずラブ展」はチケットが即完売する人気ぶり。主演の田中圭や牧凌太役の林遣都が表紙を飾る雑誌は入手困難になるほどの売れ行きをみせた。(いまだ継続中)
ドラマ放送当時の放送開始時間である土曜夜23:15に公式発表されることが多いため、ファンは毎週ちょっぴりワクワクしている。

 =インスタグラム「武蔵の部屋」=
ドラマ放送開始と同時にひそかにスタートしたはずの公式裏アカウント。
春田に思いを寄せる武蔵が撮った「はるたん」秘蔵写真が投稿され、あっという間にフォロワー数が公式アカウントを上回った。
昨年、その武蔵が撮りためた写真をカレンダーにした「はるたん日めくりカレンダー」が爆誕。こちらも予約が殺到する大人気商品となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?