見出し画像

かもめ楽団に参加してきた

2022年8月7日、西九州新幹線の各駅で西九州新幹線開業記念イベント「かもめ楽団」が行われました。僕はありがたいことに諫早駅でのイベントに当選したので、諫早駅でかもめ楽団に参加しました。その様子を書いていきます。

約半年ぶりの諫早駅

諫早駅に向かいます。前は特急かもめで来ましたが、今回は家族と車で行きました。

↓前回の訪問はこちらから

くもり気味の天気

前日からあまり天気は良くなく、道中では雨が降っているところもありました。見ての通り、諫早駅はこのとき雨は降っていなかったものの、空は雲に完全に覆われています。

かもめ楽団の会場はもちろん駅構内。なので、さっそく駅に入ります。

駅構内には開業までのカウントダウンボードが

改札のある3階に上がると、開業までの日数をカウントするボードがありました。

2022年3月20日 大村駅
同じ日に諫早駅にも行った

前回の訪問からちょうど140日経ったんですね。時間の流れというものは早いものです。

そのまま進んで新幹線改札口に行きます。
改札の上にある発車標の新鳥栖·博多方面には、こんな表示がされていました。

諫早駅へようこそ!かもめ楽団
~HAPPY BIRTHDAY かもめ~

なんと、かもめ楽団限定の表示が!この時点でけっこうすごいなと思いましたが、もう一方の長崎行き発車標にはもっとすごいものも表示されていました。

14時20分発かもめ1号の表示が!

なんと今回来るHAPPY BIRTHDAY新幹線を「かもめ1号」として表示していたんです!開業前にこんなのを見られることは滅多にないと思うので、とても興奮しました。

この後、ついに開業前の諫早駅新幹線ホームに入ります。

諫早駅新幹線ホーム

12時30分、ついに受付が開始されました。まだカバーがかけられた改札を通って、真新しい構内へと入ります。

受付を終えると、今回のかもめ楽団のマフラータオル、参加証、マウスガードが配られました。

参加証
マウスガードに付いていたシール

(タオルはヘッダー画像のものです)
まさかマウスガードにまで「私たち、かもめ。」という装飾がされているとは思わなかったので、嬉しかったです。
参加証は本当にこれ限定のレア物なので、大切に保管していこうと思います。
マフラータオルはかもめ楽団のイベント中ほぼずっと首にかけていました。

これらを受け取り、階段を降りると、ついに諫早駅新幹線ホームです!

しっかりホームドア付き

九州新幹線同様、ホームにはホームドアが設置されていました。ドア部は茶色で、かなり落ち着いた雰囲気になっています。

今回のかもめキャプテン
諫早ビッグジャズオーケストラさんのステージ

ホーム中ほどには、このイベントを引っ張ってくれる「かもめキャプテン」である「諫早ビッグジャズオーケストラ」さんのステージが設置されていました。バックにはしっかり「かもめ楽団」の幕が張られています。

そして、ホームの発車標はというと···

今日は盛り上がっていきましょう!かもめ楽団
~HAPPY BIRTHDAY 諫早~ (^ ▽ ^) ノ

(スマホ動画のピントが合っておらず、かなり見づらいです。すいません。)
ホームの発車標には、どちらかといえば場を盛り上げるような感じの表示が、かもめ1号の表示とともにされていました。ここで顔文字が使われることなんてほとんど無いと思うので、個人的にはとても貴重だなと感じました。

そして13時、ついにかもめ楽団イベントの始まりです!

かもめ楽団イベント

イベントは大きく

  • 諫早商業高校バトントワリング部パフォーマンス

  • 諫早ビッグジャズオーケストラパフォーマンス

  • HAPPY BIRTHDAYを練習

  • かもめ入線&HAPPY BIRTHDAYをみんなで合唱!

  • かもめ車内見学

  • かもめのお見送り(イベント終了)

の順に行われました。

諫早商業高校バトントワリング部のパフォーマンスは、全員の動きがそろっていて、とてもきれいでした。(画像はありません)
諫早ビッグジャズオーケストラのパフォーマンスは、かもめ楽団員の手拍子なども相まって全体が一体となったようなパフォーマンスでした。

その後、この日のためにアレンジされたHAPPY BIRTHDAYを会場全体で練習。歌詞に入るタイミングなども確認しました。楽器隊も最終調整をしているように見えました。

そのHAPPY BIRTHDAYはこちら↓

そして
「まもなく 12番のりばに 14時20分発 かもめ1号 長崎行きが まいります 安全柵の内側で お待ちください」という放送が流れました。楽団員はHAPPY BIRTHDAYの大合唱で出迎えます!

HAPPY BIRTHDAY かもめ
HAPPY BIRTHDAY かもめ
これからよろしく
HAPPY BIRTHDAYかもめ

HAPPY BIRTHDAY あなた
HAPPY BIRTHDAY わたし
HAPPY BIRTHDAY 諫早
HAPPY BIRTHDAY みんな

HAPPY BIRTHDAY かもめ
HAPPY BIRTHDAY かもめ
これからよろしく
HAPPY BIRTHDAYかもめ

HAPPY BIRTHDAY あなた
HAPPY BIRTHDAY わたし
HAPPY BIRTHDAY 諫早
HAPPY BIRTHDAY みんな

歌い終わると、ついにかもめが入線してきました!

(スマホ動画の切り抜きなので、すこしブレてしまいました。)
ついに西九州新幹線用N700Sの走っているところを見ることができました!窓周りには赤地に白でHAPPY BIRTHDAYと書かれています。九州新幹線より規模は小さめですが、すごく興奮しました!

入線すると、みんなで「HAPPY BIRTHDAY!!!」と言い、お出迎えは終了です。

車内見学 

ここからはお楽しみ、車内見学です。大村車両基地では3号車と4号車のみの見学だったのが、今回は全車両の見学ができるようになっていました。

配置場所の都合上、ますは2号車から見学します。

まずは外観から。パンタグラフと車体側面の2か所にかもめマークを見ることができます。

指定席/自由席表示器は消えていました。そして、号車表示と毛筆で書かれた「かもめ」です。九州の新幹線らしくて良いですよね。

ついに車内に突撃します!

車内

外が暑かったのに対し、クーラーが効いた車内は涼しく、とても快適でした。そして新車の匂いもしました。

座席のモケットは緑に獅子柄という柄がついています。まだできて間もないので、肘かけの木や右上の手すりもきれいです。

シートを横から見るとこんな感じ。

上が切れてますが、正面から。

新車だからこそ見られるものもありました。

非常通報装置にまだ保護フィルムが貼られていました。営業に入ると剥がされるものなので、たぶんかなり珍しいものでしょう。

車端部のLCDも保護されていましたが、しっかり仕事してました。

2号車ももうけっこう見たので、1号車に向かいます。

途中には洗面コーナーもありました。上のガラスがおしゃれですよね。まだ濡れていないところを見られたので、よかったです。

デッキを越えるまで、1号車から出る人と1号車に行く人でかなり混雑していました。ですが、それを抜けてどうにか1号車に入れました。

1号車のモケットは黒。柄は菊大柄です。白がベースの車内に黒はよく映えます。そして白黒は個人的にとても好きな組み合わせなので、ここがいちばんだなと感じました。

大村のときに見ましたが、3号車のモケットも見に行きます。

3号車は白に唐草模様。白どうしなので統一感があります。

ここまで指定席の各号車を見てきました。なので指定席のモケット一覧を作ってみました。

モケット一覧

シートの形では違いがないのに、モケットの色や柄で雰囲気が全然変わってますよね。この電車のデザインテーマの1つ、「和」の部分がかなり出ています。

外装

中だけでは足りません。外装、特に先頭車の外装も見ます。

先頭車である1号車では写真撮影ができたので、先頭部を撮ろうとすると他の人が写りこんでしまいました。なので、こんな謎アングルでしか先頭部は撮れませんでした。

6号車は人も少なく、ほぼ全体を写せました。

そして本題のHAPPY BIRTHDAYラッピングです。ラッピングはこの1号車にのみされていました。

後ろのほうはこんな感じになっています。拡大して分かったんですが、ラッピングは窓周りに少し余裕を持たせてあるんですね。

ちなみに編成はY2編成。真っ白な状態で大村に入って注目を浴びたY3編成ではありませんでした。

楽しい時間というものは永遠ではありません。

14時20分

車内見学は14時10分ごろまででした。そして、かもめは長崎駅へと向かいます。

新たに作曲された発表メロディーが流れ、
「12番のりばから 列車が 発車いたします お見送りのお客さまは 安全柵の内側に お下がりください」「12番のりばから かもめ1号 長崎行きが 発車いたします」
という自動放送がされました。諫早駅でのかもめ楽団最後のお見送りです。
進行役の人の「出発」という合図に合わせ、楽団員は「しんこーう!」と声を合わせて言います。この掛け声に合わせ、かもめも爆音ロングホーンを鳴らし、500人の楽団員の待つ長崎駅へと走り出します。

こうして、西九州新幹線開業記念イベント「かもめ楽団」は無事終了しました。

外は、帰るころには少し晴れ間も覗いていました。

こんなすばらしいイベントを開催してくださったJR九州の方、楽団員を引っ張ってくださったかもめキャプテンの皆さん、本当にありがとうございました!

まとめ

大村車両基地の見学に続き、何かの縁でかもめ楽団にも当選できました。かもめ楽団の一員として、西九州新幹線の開業を盛り上げる力になれたので、とても嬉しく思います。

西九州新幹線は開業まで残り約1ヶ月です。車両の納入も終わり、頻繁に試運転も行われています。9月23日が楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?