見出し画像

第2回 BeautyJapan LIVE

前回の第1回目に続き第2回目の
BeautyJapan2023 LIVEのゲストは
山口・広島大会ファイナリストとみーさんです。

とみーさんはライブコマーサーというお仕事をやられています!!

まず「ライブコマーサー」という職業を知らない方もいるかと思いますのでここで少しご紹介したいと思います。

とみーさんはそんなライブコマースの活動の認識を広めるために今回のBeautyJapanに出場されました。


ライブ中に1つ気づいたことがあったんですね。
それは、第1回目のゲストのあいみんさん、とみーさん、rumiの
3人で共通していること。それぞれが行なっている
活動や事業を沢山の人に知ってもらいたい
認識を広めていきたいっていう点では同じだと思いました。


BeautyJapanに出場したきっかけ。

とみーさんが出場したきっかけ、
それはある方のInstagramのストーリーでした。

とみーさんは私と同じでそもそも
BeautyJapanの存在を知らなかったそうなのですが、

BeautyJapan近江大会の事務局長のゆうさんと
以前仕事でお知り合いになっていて、ゆうさんの
InstagramのストーリーでBeautyJapanを知ったそうです。

そう考えると1人のストーリーが1人の人生を
大きく変える
こともあるんだと思うとSNSには
無限の可能性がある
んだなあととみーさんと2人で共感しました😊

そこでBeautyJapanの存在を知った時、
「ファイナリスト」「グランプリ」というワードを見て
「ミスコンみたいなのかな、なんかキラキラしてるな」と
感じたそうですが、そのストーリーにはこう書かれていたそう。

「ミスコンではありません」

とみーさんはこれに大きな衝撃と興味を惹かれ、
速攻でゆうさんに連絡したのが始まり。

とみーさんみたいにたったそれだけで即決できる人
挑戦し続けることができる人達には
何か特別なものを感じることが私自身、最近すごく多いんです。

それこそ特にこのBeautyJapanに関わらせていただき始めてから、
とみーさんや前回コラボさせていただいた
あいみんさんを始め色んな方からの凄まじい刺激があります。✨


「産前産後ケアサポーターって何するの?」


産前産後ケアってママさんと赤ちゃんが一緒にいて
ヒアリングを受けるのが一般的なイメージだと思うんですけど、

rumiの場合はバランスボールを使って、ママさんの社会復帰までの
工程をサポートさせていただくような形なんですね。

社会復帰の大きなビジョンに向けてママさんが
いきなり頑張ろうとしても体力が落ちて基盤が
できていないから体が追いつかないことが多いんですよね。

バランスボールなら産後の運動を赤ちゃんが近くにいる
家でできるし、苦しくなくて低負荷でできることが魅力なんです。

だからすごく続けやすい。
rumi自身もバランスボールを使って20kg痩せることができました!!✨ 
産後には体を戻していく過程など、そういうことがあるということを
知らない方が実はまだまだ沢山いらっしゃいます。💦

「なんで私、こんなに悩んでしますんだろう。」
「なぜか涙が勝手に出てくる」
こんなことを
よく考えたりすることを産後クライシスと呼ぶんですけど、

それで旦那さんのことが苦手になってしまうことも…
その影響もあって産後には
やっぱり離婚率が高いことが現状としてあります。

実はrumiもその1人でそのタイミングで離婚を経験しています。😅
その実状を知るだけで救われる人がいるなと思い、
私はこの活動を始めてもっと沢山の方に
認識を広めていきたいなと思うようになりました。

「そもそもこれはこういうものなんだ!!」

ということをママさんもですが、旦那さんも理解してあげる

これがいつしか当たり前になってくると、
ママさんが自分や相手を責めてしまう
というようなことや夫婦間の喧嘩も防げると思うんです。

必要なことを知りながら体力をつけていく。


これをサポートしてあげるのがrumiのお仕事になります!!✨


先日、すごく嬉しかったことがあったんです!!😆
rumiの生徒さんは1回目のお子さんが大きくなると
そのサポートを卒業することになっているんですが、
なんと2週目のママさんがいらっしゃったんです。

つまり、2人目を出産してまたrumiの元に戻ってきてくださったんです!✨

「わぁ、2周目!初だ!!」今日もその方が会いにきてくださってて、
なんというか、感動して泣きそうになりました…😭


私、実はこの産前産後ケアサポーターを
完全無償のボランティアでやりたくて、そのために
SNS発信の方で収入の柱を立てることで私自身が
芯からやりたいことにフォーカスできるようにしています。

それに産後の働き方としても場所や時間を
問わないSNS上で働く
ことを選ぶママさんも
増えていけばいいなと思っています!✨


「産後は働きたくても働けない方が多い。体力的にも精神的にも。産休で仕事を離れた時に場所や時間問わず働けるところ受け入れ体制があるといいよね。SNSなら好きなことで発信できるし。」とみーさんがこう言ってくださって本当にその通りだと思いました。

それに関して言えば、とみーさんが活動している
「ライブコマース」も場所や時間問わずできる
オンラインでの働き方が私と同じで共通点ですよね!✨

コロナでオフラインの仕事が大打撃を受けている中、
私たちのようなオンラインの仕事はできている
というのが本当にありがたい話だと感じています。😭

コロナの外出制限期間中にとみーさんの地元、
山口のお店が続々潰れていったそうで、そこをとみーさんの
ライブコマースで盛り上げられないかとたちがったそうです。

田舎の方ということもあってオンラインの
やり方は分からないと言われたそうですが、
最終的にはすごく感謝してもらえたと言っていました。🥹

それを考えて実際に行動に移しているのが
素晴らしいと思いますし、それこそBeautyJapanに相応しい存在。

これはまさにBeautyJapanの7つの項目
『社会で活躍する女性を増やす』を目的としている
🧡其の1 Beauty 美しく生きる
💛其の2 Career キャリアを培い、活かす
💚其の3 Sociality 社会で輝ける人材に
🩵其の4 Cuiture 文化的な創造を
💙其の5 Entertainment 芸能的に才能を磨く
💜其の6 Independence 社会的に独立した女性へ
🩷其の7 Fashion 流行を生み出す

2つ目

「Career キャリアを培い、活かす」

に当てはまると思っています。


BeautyJapanは外見だけじゃなくて中身までしっかり見てくださる。
そこがただのミスコンとは違い、
誇るべき大会だということ。年齢制限もないですし、
多種多様で色んな想いがある方が参加しておられます!!
つまり、

評価されるべき人が評価される大会。


とみーさんがこれから日本大会に臨む上で
取り組む姿勢や想いを語ってくれました。

エリア大会でも思っていたけど
「みんなを巻き込みたい。出場者や運営の方、観客、SNSで見てくれてる方もこの大会に関わる方全員を」

だからrumiさんがこうやってコラボライブに
誘ってくれるのも私はすごく嬉しかったし、面白いと思った。

「グランプリファイナリスト」って聞くとなんだか
バチバチ感があるけど、全然そんなことはなくて
むしろ高め合えるような仲間が沢山。

1つの大会(BeautyJapan)を
成功させるために全員が役者になっている感覚。

エリア大会でとみーさんが
「Entertainment 芸能的に才能を磨く」の部門で賞を取れたのも
巻き込むことを大事にしているからそこを見てもらえたのかな。

分かりやすい例で言うとオーシャンズという
映画に出てくる3人の泥棒のシーンで、それぞれが
自分の特技を持ち寄って1つの宝石を盗み出す。

とみーさんはあのシーンが大好きって言ってました。

とみーさんならライブコマース、
rumiならSNS発信や産前産後ケアサポート、
あいみんさんならママさんの居場所作りとかね。

色んな人の特技や力を持ち寄ってこのBeautyJapanを
作り上げるのが気持ちよくてしょうがない!!🔥

ってとみーさんは言ってました。
とみーさんはこのBeautyJapanで2つやりたいことがあって、
1つは冒頭でも言った通り、「ライブコマース」を広げること。
もう1つは色んな人と会って色んな人のいいところを
見つけるのが隠れた野望。なんだって!!✨

なんだか私、
こんなに純粋で情熱に溢れた人と会えて関われて本当に嬉しい…🥹

やっぱり「熱」って伝染するもので、
rumiもBeautyJapanに関わる中でとみーさんみたいな人と
会ってたらすごく心の底から熱くなってくる。ホントに笑



今回コラボライブしてくださったとみーさん
ありがとうございました!!💕

日本大会で会えることを楽しみにしていますね🥰



現在、11/9(木)横浜の大さん橋ホールで開催される
Beauty Japan2023日本大会に来てくださる予定方のために
公式サイトを開設しております。

それに加えてrumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】
クラウドファンディングも募集しております。
ご賛同、お力添えいただけると幸いです。

✨Beauty Japan2023日本大会に来てくださる方
もしくは、
✨rumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】に
ご協力いただける方はコチラのリンクからよろしくお願いいたします🙇‍♂️



最後まで読んでくださりありがとうございました💕
いいね❤️いただけると嬉しいです。

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?