見出し画像

背景とファッション。ガイドブックは歴史に残る。


なぜかを考える。

これが私のbeautyJapan
2ndインスペクション
9月24日25日に学んだ事。

約70名いるグランドファイナリスト
【日本大会に臨むエリアから上がってきた出場者】

この中から日本大会のガイドブックに多めに掲載されるのは、たった15名

なぜか。
必ず理由はある。


映れなかった人がいることが紛れもない事実。

もしくは、映らない事を決めた人もいるかもしれない。


もっと言えば、
撮影に臨む15名は
日本大会の代表である事を忘れちゃいけない。

偶然で15人の中に選ばれる程
甘くないし、


皆んな入るために必死に頭を働かせたり
情報をキャッチしたり
何かを決断したり動いてる!

だから私は。
中途半端なことはしない。


当日の撮影ギリギリまで悩んでいた。
服装だけでなく靴や服装。
指先までこだわった。


でもそんな私も前日までは、
【自分の引き立て】がメインの思考で、
人に意見を聞いて服装を選んでいた。


人と被らないようにとか、
色が景色と被らないように。とか、


でも、朝まで考えて、
朝起きてからも考えて


考えて、考えて、考えて、


調べまくって、


自分に沢山問いかけて。


選び抜いたfashion。
それは自分の意思で満足いくまで調べ上げてえらんだfashion。

赤間神宮は
壇ノ浦で滅亡した平家一門の幼帝・安徳天皇の御霊を慰めるために創建されました。




赤間神社は海に面しており、海からのパワーをいただける神社として知られている事を知り

赤間神宮がお祀りしている安徳天皇は8歳の若さで壇ノ浦の流れに入水した悲劇の天皇です。

入水=自殺

訳はあるけど、
8歳って、
若すぎるよね。

一緒に入水した祖母が「今ぞしる みもすそ川の おんながれ 波の下にも 都ありとは」という歌を詠んだそうで


「海の底にも都があります」という意味で、
幼い安徳天皇が少しでも怖がらないように言った言葉。

きっと怖かったはず。


そこで赤間神宮は安徳天皇を偲び、煌びやかな都がイメージできるよう竜宮造りで門を作ったのです。

つまり竜宮城がイメージとなっているそうです。



そんな場所での撮影をさせていただける
切符をいただけたので、
悩みに悩んで選んだのが
私のfashion。


海や水をイメージするカラーと
暗い、怖い、洗練された、安徳天皇の祖母の自己主張の強さするイメージするカラー
ここをベースにして全体の色を決めて。



8歳であった
安徳天皇の寛容な心と神聖
尊くて、清らかでけがれがないこと。を意味するカラーをまといながら
ファッションで表す事を決めました。



撮影の朝まで赤間神宮について調べて、
実際に場所についてからも、

小物に華を入れるべきかも悩みましたが
私は、建物自体が綺麗な色で

景色に華があったので
私自身に華を入れない選択をしました。

ただ祀られた安徳天皇と一緒に
竜宮城の中にいるイメージを出したかった。
小物は煌びやかな物を選びました。


私の事業の一環でもある
子どもの守護や子授かり、
安産祈願や子育大願にもご利益があると言われている赤間神社での撮影が出来た事とても嬉しく思います。


普段の神社では絶対に出来ないfashionだけど、
BeautyJapanだからこそ実現できた
思い出にします。


そしてみんながガイドブックを見た時に

何も伝え無しに
お金だけもらって渡してしまったら、

クリエイターさんやグランドファイナリスト、
制作に関わる方の想いが全てつめこまれている
ガイドブックの扱い方が、
適当な物へと変わってしまう。

製作者や掲載されている物全てに魂を込めて
思いをのせることによって
大切な物へと変わると思う。

私のこのnoteを見て、
こんな思いからこの衣装で
こんな気持ちでここに写っているんだ!と
ワクワクしながら見てもらえたら嬉しいです。

グランドファイナリスト全ての人が
掲載文からプロフィール写真、
全部で自分自身を表現していて
完成するまでに沢山の手間や修正を積み上げて
読んでくださる皆様の手元に渡っているので、
私はガイドブックを渡す時
必ずこのnoteを見て欲しいと伝えるときめています。

歴史に残る宝物です。


現在、11/9(木)横浜の大さん橋ホールで開催される
Beauty Japan2023日本大会に来てくださる予定方のために
公式サイトを開設しております。

それに加えてrumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】
クラウドファンディングも募集しております。
ご賛同、お力添えいただけると幸いです。

✨Beauty Japan2023日本大会に来てくださる方
もしくは、
✨rumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】に
ご協力いただける方はコチラのリンクからよろしくお願いいたします🙇‍♂️




最後まで読んでくださりありがとうございました💕
いいね❤️いただけると嬉しいです。

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?