見出し画像

自分でカバンのファスナー直してみた

旦那さんの通勤カバンが壊れてしまいました。

ファスナーが外れてしまったようです

ブランドものとかではないので、
1万円くらいで買ったものですが、
ファスナーの部分だけで買い直すのは勿体無いです。

ミスターミニッツみたいな、
靴修理してくれるところって、
確かカバンも直してくれるんじゃ?

と思って、近所のお店にカバンを持って行ったら。

「あー、これファスナー交換ですね。2万円ですけどいいですか?」と。

えぇ〜〜〜😳
ファスナー交換で2万円!?
じゃあ、カバン買った方が安いじゃん!!

しかし、なんか腑に落ちず、
ネットで「ファスナー 修理」と調べてたら、
どうもペンチがあれば自分で直せるものらしい。

ということで、ホームセンターで400円のペンチを買ってきて、やってみました!

本番がうまく写真撮れなかったので、
イメージ画像を作りました。

チャックの間をマイナスドライバーで広げて
ギザギザの部分を入れ込めたら、
ペンチで閉じる!これだけです。


それでは見づらいですが、実際のカバン修理の画像です↓

ギザギザ入れやすくするために、
しっかり広げます
外れたギザギザを入れ込みます
ペンチ画像、旦那さんちゃんと撮ってくれてないよ
出来上がり!直りました〜

しかし、業者に頼むとあんなに高いなんて、びっくりしたなぁ。
人を手配するということは、1つの作業でだいたい1万円以上はかかるものらしいです。

note記事でもDIYの話がたくさんがありますが、
これからは職人さん自体が減ってきているし、
自分のことは自分でできるようにならないと生きていけない気がしてきました。
生活全般で、資格がいる電気工事と水道工事以外は、ネットを見れば何とかなりそうです。

ネットはありがたいよね。
検索すれば、誰かが親切にもやり方を掲載してくれてます。しかもタダで。なんでタダで教えてくれるんですか?
(まあ、登録数とか閲覧数とか、きっと色々あるのよね)

趣味で家を基礎から建てている人のblogを見つけたことがあり、今はネット情報で家も建てられるのかぁ〜😳と感心したことがあります。

「できる」を増やしていく楽しみ。
これがDIYの魅力ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?