見出し画像

勝浦グルメ&作り置きおかず#003

少し遅くなりましたが
先週末の勝浦ステイについて投稿します。

関東では桜の開花予想が出ていたので、
窓から見える山の桜を楽しみに来たのですが、

残念ながらまだでした。
空もどんより。

物件の売主さんから
「春の山桜が絶景ですよ。楽しみにしていてください。」
と言われていたので、見逃したくないのですが。。。う〜ん、残念。

まあ、桜はいつかは咲くので、
焦らずに待ってみましょう!

さて、雨の日のセカンドハウス生活は
食べること、DIY、読書、お昼寝など静かに過ごすこと。
これで満喫してます♪

ランチはいつも通っている、味翔さんです。
和食のお店ですが、ラーメンも充実しているのです!
勝浦担々麺を頼む人が多いですが、
胃腸疲れ気味の私は、シンプルな醤油ラーメン。

おお!綺麗!

シンプルですが、ネギのシャキシャキ感、チャーシューのトロトロ感に職人のこだわりを感じる!!

スープを飲んでみたら、魚の旨味を強く感じました。じわ〜とくる旨味✨(たぶん魚の出汁。。。プラシボかも?笑)

ここになぜ通うかというと、何を頼んでも美味しいのです😋
一つ一つに妥協がないというか。ラーメン、シンプルなだけにここまで感動させてくれるなんて!とびっくりします。

しかも600円!安すぎない??もう感謝しかありません。味翔さん、ありがとうございます😭

翌日、大多喜の道の駅では

猪バーガーを買いました!
断面図です。ボリュームたっぷり!

コクのあるメンチカツって感じ。
美味しかったです♪
かなり大きいので旦那さんと半分こしました。
そう考えたらコスパよいです。

そしてここからは、道の駅、勝浦朝市で買った食材で作り置きおかずシリーズ!

大きな原木椎茸!道の駅で買いました。
佃煮にしました
朝市で売っていた梅酢で大根をつけました
にんにくの醤油漬け。これも朝市でゲット!

勝浦朝市は日本三代朝市のひとつです。
地元の方の手作りをお裾分けしてもらうような気分になる、スーパーでは買えない珍しいものがいっぱいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?