見出し画像

季節の変わり目の肌荒れ

今回は季節の変わり目の肌荒れについて。

私は結構肌荒れに悩まされて皮膚科に通ってました。
といっても重度なわけではないのですが、季節のわかり目などにある日を境に、荒れてくるものです。
前に「軽度のアレルギーだから」といわれたことがあり、気を付けてはいるのですが・・・・

ここ10年ぐらいの間で一番ひどかったのはおそらく5年ぐらい前で、その時は空気が痛かった。空気の触れる感じが痛いって何って感じだけど、ほんと空気が痛い。
皮膚科での塗り薬(おそらくワセリンみたいな感じの)も塗ったあと、熱を持ってしまって痛い。
でも水で洗ったままだと、水分がなくなっていくから乾燥して痛い。でも乾燥を抑えるために保湿すると熱を持ってしまいかゆくなる。みたいなループでした。そのあと幸い、いろいろ試して、沁みにくくて、保湿力がある化粧水を見つけて割と元に戻ってきましたが・・・

で、今年も3日ぐらい前に顔(大体、顔のどこか、もしくは首あたりからはじまる)に虫に刺されたあとのようなものがあり、それからやはり広がってかゆくなってかいてて・・・みたいなことに。

で、やはり今まで平気だった化粧水とか他のものも使えなくなり、なにかすると熱を持ってしまうので、水で冷やす、氷で冷やす。としていたのでだいぶ良くなりつつあったのですが、身体とは別に顔だけ熱を持っている感じで、そうするとかゆくなるんですよねーーー。掻いちゃダメってわかってても触ってしまう、かいてしまう。で、今日は、顔の周辺を冷やすために、熱が出たときに貼るシートを貼っていたのですが・・・これが意外と良い感じ。熱をとってくれる。で、かゆいところに貼ってみた。←かなり恐ろしいことだったけど、というのは結構な刺激がありそうなシートなので刺激に反応してさらに悪化するのではないかと。でも、今回は、熱をもってしまうことからのかゆみと、かゆみによって触ってしまうことへの炎症だったみたいなので今のところ落ちついてます。(よくよくシートを見ると、弱酸性、低刺激のと表記が。)

まぁ、だからといって、また痒くなった時、荒れた時にこの方法が有効なのかは別の話なんですよね。なので、他の肌荒れの人にもおすすめするかと言われると「絶対しない!」です。話の流れで「私は意外とこういうのが有効だった」というのは言うかもですが、自分の今回のケースだけがたまたま有効だった話なので。

と、なんだかよくわからない話になってしまいましたが。今回は季節の変わり目の肌荒れの話でした。

サポートありがとうございます。