見出し画像

🇮🇹イタリア旅行✈️回顧録 2017年 #3

写真の保存が日本時間の日付になっていたりで、記憶を掘り起こしながらの記事作成に四苦八苦しております。当時のFacebook投稿とにらめっこしながら、美味しい記憶をたどります。


6月3日

今回の目的は暮らすように旅すること。
さっそく行きつけとなるバールを探すため町を探索。と、滞在しているアパートのすぐ近くにステキなお店がありました。

※これから毎朝お世話になるバール
※色鮮やかなオレンジ
※パニーニも美味しそう

ここで毎朝、この美味しいカプチーノとクロワッサンをいただきます🥐☕️至福🤗


それでは!フィレンツェを堪能しますよ。
8時半頃オープンするらしいアカデミア美術館にやってきましたが、土曜日ということもあり長蛇の列。明日の日曜は無料なので、もっと凄いことになるらしいです。
でも、モノホンのダビデくんを見なければいけないので並びます。

そして本物のダビデ像とご対面〜👏

※めちゃ混んでる
※おぉ、美しい
※どの角度から見ても完璧
※後ろ姿も
※ヒラメ筋がチャリダーか!

美術館なのでほかの彫刻や絵画もたくさんありましたが、やはりダビデ像のインパクトが強すぎました。そして美しすぎました✨

その後は「メディチ リッカルディ宮殿」

あまりの壮大さ、美しさに言葉を失う。

そしてブラブラとサンロレンツォ教会へ🚶🚶‍♂️
あ、基本フィレンツェでは乗り物は使わず、すべて徒歩です。

朝からだいぶ歩き倒して、そろそろお腹も空きましたよー、ということでランチへGO🍴

※まずはビール
※ポルケッタ
※このパンが美味い!

ランチはポルケッタのパニーニ。ポルケッタとは豚の丸焼きです。皮はパリパリ、お肉はジューシー、そしてパンがめちゃウマ😆

そして、このアパートを手配してくれた会社のスタッフさんに教えてもらったアルノ川の向こうのめちゃウマパン屋さんを探してまたブラブラ。

※アルノ川下流からベッキオ橋

途中でジェラート🍦

※何しろ晴天で暑い💦
※イタリアのジェラートは最高🇮🇹

小さなパン屋さんだったので写真を撮らず、で残念なのですが、またテクテクと戻ってサンタマリアノヴェッラ駅の近くのスーパーで野菜とチーズ、ワインを買い、


アパートの近くのトラットリア的なお店でサラミやハムを盛り合わせてテイクアウトさせてもらいました。ハムはこの量で€6。

水牛のモッツァレッラもスーパーで割引になっていて€3.5。この値段では毎日食べたいくらいです。いや、食べるかも。

アパートに戻ってのディナーはこんな感じになりました。食器やグラス、キッチン周りの洗剤やらすべて揃っていたので盛り付けるだけでOK🤗

※とはいえ盛り付けは得意な夫におまかせ
※めちゃうまパン屋のパン

トスカーナのパンは塩なしです。日本では食べたことのない美味しさで、まわりはカリッカリに香ばしく、なかはもっちりで、ほんと買って帰りたいくらい。

この日は2万歩。このあとも食べても食べても体重が減ってゆきます。


最初に行ったイタリア旅行と比べると、スマホで写真を撮影しているので枚数が半端なく多い。厳選するのに時間がかかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?