2020年 蒲郡SG 出目考察(結果追記)

11/24~29で開催される「蒲郡SG」今回は「G2レディースCC」と同時開催
SG競争自体は6日間47レースになると思います。
それを踏まえて、過去3回216レースを参照していきます。

1号艇の1着率はおよそ50%、2着連対率70%、3着内率80%
2着は1.2.3.4号艇にほぼ差がなく、5号艇も高い入着率
3着は1号艇の3着率がとても低く、2~6号艇の着率のほうが倍以上高いので、3連単なら3着に1号艇を置くよりも他の艇を置いた流し舟券が有効。

イン強い場ではありますが信頼度はそんなに高いとは思えず、出目よりもオッズ向きの場ですね。
開催日前後の出目差もほぼなく、1号艇の信頼度は初日と最終日でも変わらない。
なかなか特徴のない場だなぁ~というのが感想(;^_^A

《人気》
30番人気から万舟出現と平均的で開催前後の偏りもない、とても優等生?な感じです(笑)
万舟率もシーズン通して出現率20%とそこそこ高配当がでる中穴場ですが、40~70人気でほぼ収まる。
1号艇が飛ぶと高配当になるものの進入変化によるものが多く、配当はそこまで高くない2万舟までで、100倍オッズから200倍まで滑らかなオッズ傾向。
進入変化したら見(ケン)が妥当、もしくは万舟オッズ買いかな?

《3連単》
2着が2.3.4艇、3着が2.3.4.5.6艇の大きな差がない
出目3連単少点数で仕留めるのはかなり難しい印象ですね~。
むしろ2連単で高配当でるから、コスパ的にも2連単が優れた感じ
蒲郡は中穴狙いの2連単と相性が良さそうに思える。。。

《2連単》
1-2が基本ではあるものの、3.4号艇の入着率も2号艇とほぼ同じで出目視点では1-2.3.4どれも均等
むしろ1号艇の2着率が2.3.4号艇と変わらないという不思議な場なので
ここは1号艇を2着固定の2.3.4-1が面白そう。
5-1.6-1は出目として狙うには厳しいけれど、穴党には面白い出目

《単勝人気》
1番人気の1着率55%、連対率70%(2着率は15%)、3着内率80%
2番人気の1着率20%、2着率は30%とダントツ
そして3~5人気の1着率も約10%と決して低くない
しかし2~6番人気の3着率はほぼ同じ
ここでも3着は人気じゃ絞れないのが出ています。。。
1番人気は信用度他場と変わらずですね。

《出目買い目》
今年は1-2の出目強い蒲郡、SGでもその傾向は続くと思いますが、2着3着が絞れない場だから3連系は封印
そこで2連単で中穴狙い 234-1 3点
コスパ優先の蒲郡でいきたいと思います。
ついでにG2レディースCC1-34-34 2点

=======================
ここから追記(11/29)
まずはSG優勝おめでとう「毒島選手」\(^o^)/
最後の大穴ありがとう「松本選手」\(^o^)/
そして、なかなか出目には厳しいSG戦となりました。

前半(1~3日)
SG 2連単 2レース的中 回収率50%
G2 3連単 的中なし

後半(4~6日)
SG 2連単 4レース的中 回収率86%
G2 3連単 2レース的中 回収率109%

通算(1~6日)
SG 2連単 6レース的中(出現率12%)
      回収率 67%
G2 3連単 2レース的中(出現率8%)
      回収率 56%

出現率だけを見れば過去統計と近い結果で、まぁまぁかなという感じですが
実際はSG戦のオッズが想定よりも低く、回収率では大きくマイナスとなりました。
またG2戦に至っては、最終日まで的中が無くとても褒められたもんじゃありません。
そんな出目3連単1-34-34ですが、SG戦も含めた全レース(72戦)を通してでは出現率11% 回収率121%と優秀な結果であり
素直に狙いをしくじったなぁ~という感じです。。。

当初の予想では1-2本線と読んでいたので、もっとオッズが偏るかな?と思っていましたが、実際は1-34の出目が強くオッズもどんどん1-3寄りになり、出現率は過去平均以上だったものの回収率大きく割れこみました。

そんなSG/G1戦もいよいよ来月クライマックス!!
平和島でのSG頂上決戦残すのみ
若松G1 BBCトーナメント
浜名湖G1 クイーンズクライマックス
群馬支部エース「毒島選手」「松本選手」が出場します。
今シーズンの流れで勝利をおさめてほしい(^_-)-☆
個人的には「久田選手」もうひと伸びしてチャンスを生かしてほしいなぁ。。
G1では十分実力出せているんだし、今節もいい走りでした。
頼むぞ「久田敏之」( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?