2020年 平和島SG(12月)出目考察、結果追記

いよいよSG戦も最終戦、12/15~12/20開催
いつもの住之江ではなく平和島での最終戦は2014年以来
選手顔ぶれも当時とそんなに変わらない
女子レーサーが加わるようになったSG最終戦、この点が新鮮味を感じるかな?

出目考察は春の平和島開催で記事にしており、統計的にはほとんど変化がありません。
ですが春は荒場で出目攻略は無力という結果になったうえ、12月の平和島は外枠が入着多いイメージ
しかし万舟率はシーズン通して20%と平均的であり、中穴配当中心の高配当場となっている。

参考までにG1戦を12月で集計すると、1頭の出目は極端に無くなりオッズも荒場特有の散らばり方
万舟出現が40番人気からというなかなか見ない傾向ながら、20番人気から50倍という高配当寄りオッズ
出目よりもオッズ場向き気配が強い。
狙うは中穴20倍~のあたりか?

出目視点では1号艇の3着内率は75%と高いものの、1着率が50%を切る低さ
2/3着も一様に偏りなく年度で多少変化ある程度
狙い撃ちするには厳しい統計ですね。
1号艇絡みの万舟も多く簡単に切ることは出来ないうえ、外枠がどこまで絡んでくるのか予測がつかない場ですから広く買いつつオッズで絞るか
手堅く本線を狙いながら、上振れを待つしかないかな?と思います。

3連単
本線 1-2.3.4-4.5.6 8点

3連複
中穴 1456BOX 4点

2連単
本線 1-3.4

拡連複
本線 1=2

=================
ここから追記(12/20)

前半結果
本線3連単(8点)9回的中 回収率92%
本線2連単(2点)11回的中 回収率98%
本線拡連複(1点)14回的中 回収率81%
中穴3連複(4点)6回的中 回収率86%

1号艇 1着率55% 3着内率82%
万舟6本 出現率16%

後半結果
本線3連単(8点)12回的中 回収率87%
本線2連単(2点)10回的中 回収率78%
本線拡連複(1点)16回的中 回収率90%
中穴3連複(4点)5回的中 回収率65%

1号艇 1着率55% 3着内率83%
万舟7本 出現率19%

今節結果
本線3連単(8点)21回的中 回収率89%
本線2連単(2点)21回的中 回収率75%
本線拡連複(1点)30回的中 回収率88%
中穴3連複(4点)11回的中 回収率75%

1号艇 1着率55% 3着内率83%
万舟13本 出現率18%

春開催とは全く異なる内容と結果でした。
ツィートでも更新していましたが、本線が予想よりも強く
内容的には出目考察が嵌った結果となりました。
とくに1号艇の信頼度が過去1番ともいえる結果で、1着率は過去並みであったものの、2着がとても多く配当的にもかなり高配当寄りの結果
本線3連単で平均2400円(1点=300円)
本線2連単で平均600円(1点=300円)
中穴3連複で平均1980円(1点=490円)

なかなかこのような配当が本線出目でポンポン当たることはありません。
1点当たりも約3倍の平均配当なので、追い上げで巻き返ししやすく深入りし過ぎないで済む優秀な場でした。。。
途中で気になった134BOXの出目ですが
3連単で15回的中、回収率139% 平均4000円(1点=666円)
2連単で32回的中、回収率80% 平均1000円(1点=166円)
かなり優秀!!
1点=2倍を下回ると追い上げではかなり使いずらくなりますが
3回に1回当たる2連単っていうのもビックリ。

あとは万舟が春ほどの内容でなく少し残念な感じもしますがw
穴党には物足りない感があったかも?

ひとまず2020年のSG出目舟券考察は終了となります。
来年2021年は「3/23~28 福岡場」から
それまで出目収集がんばります(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?