見出し画像

副業・起業にコーチングが必要である3つの理由

心の法則コーチング®のHARUMIです!

コロナの影響により時代が一変した結果、
今の沸騰キーワードは、「副業」だそうです。

「今の仕事だけで大丈夫?」
「いつまでこの仕事が続けられるんだろう?」
「この仕事が無くなったらどうしよう?」
「すでにコロナの影響を直撃されていて困っている」

など、

多くの方がこの先の未来に対して、「今までとは違う対策」を、打たなくてはいけないと思うのでしょう。

会社員やアルバイトの人だけではなく、私の様に個人事業主や、会社の経営者は、副業という言葉ではありませんが、事業の多角化や、新事業を構築するなど、新しいイノベーションを考えている人が多いのも事実だと思います。

私自身も、副業からコーチ業をスタートし、起業へとステップを進めてきた経緯があり、そのステップが成功したという実績がありますので、多くの人が副業を考えていることは、心底よくわかります。


ここまでの15年では、心の法則コーチング®講座やセッションを通して、
累計1万件以上のコーチングセッションをサポートしてきました。


その体験から、「副業や起業の成功に、いかにこの心の法則と、コーチングが必要か?」

をシェアさせていただきます。この記事を読んでくださるあなたの参考になれば幸いです。

1 振り返れば、コーチングスキルは、副業〜起業ビジネスには必須のスキルだった

画像1


 
コーチ起業を軌道にのった頃に気がついたのですが、「私が学び実践してきたコーチングがあったからこそ、副業〜起業が成功したのだ。上手くいったのだ。」と、改めて気がついた瞬間がありました。

それは、コーチングスクールの中で、受講生の方々に、コーチングの効果、メリットなどの解説をしていた時だと思います。

コーチングの強みはいくつもありますが、副業起業の成功という内容に対しては、代表的な強みはこれです。

1 コミュニケーション力が飛躍的に上がる
  ・相手の立場にたつ
  ・相手に思いを伝える手法が身につく
  ・その時々での会話法が身につく

2 目標達成が加速する
  ・目標設定し、そこに到達するまでの戦略作りができる。
  ・目標達成に向けた行動力がつく。
  ・思考整理ができているので、効果的に進むことができる。

3 悩みが減り、いつも前進することができる。
  ・しゃべりながら、考えながら、最適な答えが導きだされる。
  ・自分自身にセルフコーチングが機能するので、自分で問題解決ができる。
  ・論理的な思考力をもとに、効果的に進むことができる。

以上のことから、

正統派・本格的なコーチング力は、副業や起業の成功を大きく後押しする、
なくてはならない重要なスキルだったのです。

事業が軌道に乗って後に気がつきました。

コーチングビジネスが軌道にのったのは、コーチングをしっかり正しく使っていたことも1つの成功要因だったのです。

2 プロコーチ以外なら、起業成功していたかどうかはわからない

画像2


コーチングスキルとの出会いは、私には運命の出会いであり、私のライフミッションを叶える仕事に直結していました。

プロコーチとして、心の法則コーチングをクライアントにトレーニングし、
クライアントの望む人生を後押しすることができているのです。


仮定法ではありますが、
『もし、このコーチングスキルをマスターしていなかったら、
私は副業・起業に成功していただろうか?』
と、考えると、答えは『ノー』。

どう考えても、このコーチングスキルはかなり広範囲に機能し、
私に足りていないスキルやノウハウ、コミュニケーション力などを
身につけさせてくれ、私の本来の力以上の力を発揮させてくれたとしか思えないほど強力なパワーツールです。

今では、コーチングスキル抜きには何も前に進まないと思うくらい
日常生活に、日々のビジネス活動に直結しています。

先にお伝えした3つのコーチチングの強みをご覧いただいても
そのメリットがわかるかと思います。

3 コーチングスキルと同様に、土台の心のあり方が成功を決める

画像3


コーチングスキルはとても効果的で、副業〜起業の成功をもたらせてくれます。
しかし、忘れてはいけないことがあります。

もちろんコーチングスキルも大事ですが、そのスキルをどのように、誰が使うのか?という点が極めて重要です。

「心のあり方」「マインドセット」が大事。

「ポジティブ思考」か「ネガティブ思考か」
「愛を与えている」か、「愛を奪っている」のか
「人や社会に貢献するのが好き」か
「自分が成功することがメインに考えるセルフィッシュ(自己満足)」か
「天国的」か「地獄的」か

この「プラス」か「マイナス」か?というポイントが成功と失敗を分けます。

誰が、どのような心のあり方で、マインドセットで、
どのような思考で、コーチングスキルを使うのか?

ここが全ての出発点であり、最終確認ポイントでもあります。

人間ですから完璧はなく、100点はないのですが、それでも良い方向へと自己変革していこうと、自分のあり方や、考え方を変えていこうと努力する人には、必ずこのコーチングは良い方向へと効果を発揮してくれます。

一方、自分の欲のため、成功のため、お金のため、だけにこのコーチングを使うのであれば、それは、いつしか崩壊への道へと向かいます。

ベースに心のあり方があり、その心が宇宙の豊かさの法則にのっとり、その上で、コーチングスキルを使うのであれば、自分の能力や実力を超えた成果が現れてきます。

心の法則とコーチングスキルの両方を学び習得し、実践することが、成果に繋がるのです。

結局、副業や起業は、人間力が大きく結果に左右します。
この意味でも、自身のあり方を見直し、自己成長をし続けるという点でも
心のあり方を向上させることと、コーチングスキルは、極めて効果的であるということです。

まとめ

1 コーチングが持つ機能は、副業や起業の成功に直結する。
2 私はプロコーチとして起業したので成功したともいえる。
3 コーチングスキルの土台となる心のあり方が成功の成否を分ける。ポジティブで天国的な心を保ちスキルを使う。

💫 人生を豊かに成功するコーチング 💫
『副業・起業を成功させる心の法則コーチング入門講座』はこちらをご覧ください。

💫「心の法則から知恵を得る」メールマガジンへの登録はこちらから💫

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?