見出し画像

こそだて中ワーキングかあさんの朝ごはんのはなし

みなさんこんにちは!
すっかり暖かくなって、鮮やかな色の服装が合う季節ですね!
衣替えをしたいのですが、寒暖差も湿度差もはげしくてちょっと大変な毎日!
きょうは朝ごはんの話です。

朝はむすめを接待してると言い聞かせる。

保育園の送り迎え、学校の送り出し、自分の支度、あわよくば家事…
と、こそだてかあさんにとってとにかくあわただしい朝
余裕が欲しいけど1分でも長く寝ていたい!
きっと多くの人がそう感じているはず。
そんな中でも一番気を遣うのが子どもの支度
なかなか起きないし、着替えものんびりだし、テレビ見ちゃうし、ご飯んんんんんんん!ああ!大変!時間ないのに!
というのが本音。
"ていねいな暮らし"なんてあるのかしら…
自分一人じゃどうにもなんない仕事の日の朝。
子どもがグズると余計に時間がかかってしまいますよね。
そこでわたしは考えました。
とにかくむすめをほめて持ち上げてご機嫌を取りまくって気持ちよく過ごそう。
そう。それは接待
怒鳴ってしまう日がないわけではありませんが、
なるべくスッキリと朝を過ごしてもらおう。
それが保育園時代からの心持ちです。

おはようチョコからはじめる朝。

むすめは寝起きが悪い!ので、
起きてすぐに一粒チョコを食べさせています。通称おはチョコ
効果があるかはわかりませんが、起きてすぐに体や手指を動かすことも意識。
むすめが着替えている間に”7時になるよ!”時間を伝えながら朝ごはんの準備をします。
冷凍食品や前日の晩ご飯を取り分けたりしたおかずを駆使しながら
ついでに自分のお弁当も作ります。

基本的には好きなもの

むすめの朝食で心掛けているのはフィンガーフード
フォークやお箸を使わずにパパっと食べられるもの
そして嫌いなものは入れないようにしています。
◎主食はパンかおにぎり。
パン食が希望なのでスーパーで買ったパンが多いです。
食パンだけじゃ飽きてしまうのでロールパンやイングリッシュマフィン、ハード系などなるべくいろんなパンを出しています。
そして時にはホットドッグや簡単サンドイッチ(卵やハムをササっと挟む)に変化。
◎果物やミニトマト1種類
◎ハムやウインナーなどの肉類かスクランブルエッグ
この3品目が多いです。
何か足りないときはジュニアプロテインを飲んで補っています。

わたしは腹持ちがいいお米がいいので
◎ごはん(ふりかけとか梅干しとか)
◎納豆に卵とめかぶを混ぜたもの
◎果物
◎(あわよくばスープも)
で済ますことが多いです。
どうしても食べられない日はプロテイン+果物
自分にゴメン!と思いながら時間優先で動きます。

基本的に包丁を使うなどの手間を省きたいので
ささっと出せるものが多いです。
寝坊した!パンがない!
なんて日や、
むすめがご機嫌ナナメの日もあるので
そんな日は向かいのコンビニでフルーツサンドやドーナッツを買うこともあります。(猛ダッシュで買う)
「なんでもいいので朝ごはんは食べさせてください」
というのが保育園からのお願いだったので
それだけは徹底しています。

共通の休日はのんびりできるので
平日とはうってかわって
ホットケーキ作ったり、モーニングを食べに行ったり
過ごしやすい日はベランダで食べたりもしています。

みなさんの朝ごはんも知りたいな~と思っています。
はるみそ。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?