見出し画像

2024年ざっくりとした展望のはなし。

みなさまこんにちは!そしてご無沙汰しております。
なんだか思ったより書けなかったなあぁな2023年。
後半の失速は言い訳だらけ。
そしてなんだか落ち着かない新年となってしまった2024年。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まずはわたしができることをできる分だけやって、1日も早く皆様がこころ穏やかに過ごせるよう遠いところから思いを届けようと思います。

暮らし編

キッチン家電の見直し!
8年選手だったトースターが壊れただいま魚焼きグリルをパン焼き器として代用中…炊飯器も10年以上使っているためテフロンがカリカリ…
いざ家電量販店に行くと欲しいものだらけ!
こりゃあいるいらないの精査が必要だ!ということでより使いやすくできるよう考えてみます。
今のところトースターいらなくなりそう。
そして炊飯器は違いを勉強しないとなー。

リビング広々化!
わが家は床暖房なので冬はモノが少なくて広いほうがfダラダラできます。
ずっと夢だったソファーもいざ持ってみると圧迫感がすごい!!!
いろんなパターンを想定してどうすればもっと広く見えるか考えてみます。

ベッドルームリラックス計画!
今のところ等に不満はないけれど照明を変えたいなーとかだんだん欲が出てきます。
あとはもうすぐ10年を迎える無印さんの脚付きマットレスを使い続けられる手段も考えないとだね。と決意。

以上の3本柱で行こうと思います。
去年は10個の粗大ごみを出すことに成功しました。
ようやく自分のおうちになってきたな。と思えた今日この頃。
ちょっとずつ減らしたり、交換したりして絶えず自分の暮らしに適したものを使っていきたいです。

しごと編

もうね!これ一生のテーマ!間違いない!
自分の人生のために頑張りすぎない。
自分がいなくったって会社も地球もなくならない!でも自分の家族にわたしの変わりはいない!を痛感した2023年。
だからこそプライベートにもっとエネルギーを注ぎたいし
むすめとも楽しく過ごしたいのです。
いろいろあって今は仕事の比率が高くなっているので『これは今だけ!これは今だけ!』と呪文のようにつぶやいています。全力中年!
お金のため。趣味のため。未来のため。いい意味で都合よく仕事と付き合っていけますように。

なんだかたいそうなこと書かないとね。って気負ってしまって筆が上がらずにいたので
今月は所信表明の時期にしようかね。小出しで。
持続可能な感じでゆるりといきましょ。
みなさんの今年の見通しも知りたいな。

30代の厄年
ようやく終わったよ。
お疲れわたし
はるみそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?