見出し画像

親子でベルーナドーム行ってきましたのはなし。

みなさんこんにちはー!
桜の開花宣言が日本各地で聞こえてくるようになりましたね!
そして侍JAPANが大活躍!の野球がアッツい時期に
初めてベルーナドームで野球観戦をしました。
むすめ(小2)もいっしょです。
子連れ野球観戦ってどんな感じかしら…と興味がある方の参考になるといいな…と思いつつ
準備やら当日の反省をレポートしますね!

埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス!

侍の予選が夕方にあったのとオープン戦のためゆったり

もちろんホークス側でビジター席です。
在京ホークスファンでファンクラブにも入っているのですが、
チケット割引サービスはあまり使えず…。
この試合は外部のチケットサイトを使ったのですが
自宅の場所の関係で西武戦のチケットを取ることが多くなりそうなので
手数料節約のためにライオンズチケットの無料会員になりました。
(4月の試合はライオンズチケットで取りました)
チケットサイトだと発券の手間がかかるし、当日危うく発券し忘れて電車に乗ろうとしていました。
でもライオンズチケットなら電子だから安心。

ラッピングもライオンズ仕様。
敵軍ながらうらやましい!

この日は東久留米で用事があったので池袋までJRで向かい
西武池袋線に乗り換え。
球場には行かない電車なのにライオンズ車両でした。むすめテンションちょい上がり。
用事を済ませてまた下り線に乗車です。
直行でなければ西所沢で狭山線にのりかえ。
乗り換えあたりからじょじょに野球ムードが高まってきます。

そして西武球場前駅に到着です!!!

ちらちらとわが軍もいました。

ててーん!
野球を観に来たよ!!!ってくらいのライオンズ一色!
東京ドームや神宮球場にはない球場ムードです。
ビジター観戦なのが悔やまれる。。。
ライオンズムードを味わいたいなら真ん中ぐらいの車両、
サクッと球場に向かいたいなら進行方向先頭車両がおススメです!
改札から入場ゲートまでは目と鼻の先。コンビニなどは無いので発券し忘れると大変です。入れません。

入場を待つ間にとりあえずユニホームを着ました。
むすめは2019年の鷹ガール(飛梅)。わたしは今年のファンクラブ入会特典でもらったダブルアニバーサリーを着用。
チケットはもぎりではなく、印字されているバーコードをスキャンしてもらいました。ハイテク!!!

いざ!座席へ!!

と意気込んでいたら
ああっというまに場内へ。
ベルーナドームはほかのドームと違ってゲートがない開放的な球場なのですぐに座席ゾーンにたどり着きます。
この日は内野指定席を取ってみました。
今季からマスクを着用していれば声出し応援OKなので応援団もたくさん集まっていました。
3年ほど前に改修されたので椅子のクッションも低反発でふかふか
ドリンクホルダーもちゃんとありました。

さて!球場メシ!

むすめはちょっと休憩したかったらしく、
座席で座って待ってもらいました。
何かあったら電話するよう伝え、ニンテンドーswitchを渡しておきました。
リクエストはから揚げ!でしたが3塁側までぐるっと半周するのがめんどくさく、、、
1塁側にあったこちらで我慢してもらいました。

わたしはタレ、むすめは塩(セットで1100円)

2本セットで1100円。あと、カルピス(350円)。そしてわたしが食べたかったニンニクしょうゆ漬けのうずら(550円)。これでぴったり2000円!

とにかくビールにあう!!!おすすめです!

クレジットカードや交通系ICなどのタッチ決済。バーコードだとau PAYd払いが使えます。
ごめーんと伝えると焼き鳥大好きだからこれで嬉しいよー!と喜んでくれました、
カルピスがたっぷり入っていたのですが、フタとストローがなかったのでこぼさないかヒヤヒヤしてました。

ガブり!!!ってサイズが楽しいよね。
飛梅ユニとハートのメガホンでかわいいーって言われました

さあ!プレイボール。

野球観戦は4回目!

久しぶりに使うツインメガホンが嬉しいようで自己流でたたくむすめ。
野球盤のゲームでなんとなくルールを把握しているようで、今どんな感じー?と聞いてくれます。
そして飽きたらswitchに戻る…とのんびり過ごしていました。
ご飯も食べ終わり、6回になったら売り子のおねえさんのサーティーワン買ってあげるからねーと約束していましたが
たまにグズグズしちゃうこともありました。

野球といえばビール!!!

プレモルは800円
レモンハイは550円

おとなはこれですよね!
わたしはプレモルが好きなのでプレモルおねえさんに狙いを絞り、
見かけたら娘と一緒にド派手に手を振りました。
観客席の支払いは現金オンリーです。
1杯目はプレモル、2杯目はレモンハイにしました。
いいお天気だし、場内に山風が入ってくるので気持ちよい…
ピクニックみたいな気分です。
むすめもゲームに飽きたのかだんだん野球に集中するようになり
7回あたりから選手の名前に興味を持ったり
お隣の席のタカ親子と仲良くなっていろんなお話をしていました。

試合は快勝!

さて、肝心の試合は5‐2でホークスの勝利!
ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!
を久々にやりました。
試合終了直後は混むので球場周りのお店をリサーチしつつ退場。

ホークスユニを着たままライオンズのモニュメントと写真撮影したり、
子供向けのプレイパークは営業してなくて不機嫌になってしまったりで
びっくりドンキーに行くことでなんとか許してもらいました。
帰りは池袋までの直行の電車があったので乗り換えなしで帰れました。
「おうちに帰るまでが野球ばい!!!」という鉄のルールがあるのですが、
(福岡でいうのぼせもんってやつですね)
ドンキーでお着がえしました。ごめんなさい。

まとめ

ちょうど夕暮れ時できれいでした

もっていってよかったもの
・暇つぶしのニンテンドーswitch
・捨ててもいい紙袋(立てた状態で使えるごみ袋で重宝しました)
・貴重品を入れるポーチ(リュックで歩き回るのは大変なので…小さめのトートでもいいなと思いました)
・キッズケータイ
次回は持っていこうと思ったもの
・ウエットティッシュ(鶏肉のタレを拭きたかった)
・ストロー
・オペラグラス(もっと細かく見たかったらしい)
・腹持ちの良い軽食
・ジュース類
よかったところ
・駅から球場までが近い!
・シートの座り心地が快適(内野指定席)
・ドリンクホルダーがある!
・お天気が良いとピクニックみたいで気持ちいい!
対策しないといけないこと
・夏場の虫よけ
・グルメ情報の把握
・到着前にチケット発券を忘れない!

こんなかんじでベルーナドーム編でした!
次回は4月の東京ドーム観戦を予定しております。
今年はいろんな球場のレポートができたらと思います。
質問や知りたいことがあればコメントいただけると嬉しいです!
はるみそ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?