見出し画像

「マジカル⭐︎パワー祭り」までの道3 告知用バナーをつくる

晴海プラム@イベント実行隊長です。10月28日(土)12:00〜16:00「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」を新宿で開催します。

このイベントは、まっさらの何もないところから企画していて、イベント開催までのメイキングストーリーを書いています。
初回のイベントのアウトラインを決めていくお話はこちら。

つぎに、イベントの名前を決めるお話はこちら。

このイベントは最初に、出演者それぞれにテーマカラーを設定して、そのテーマカラーに合わせたメニューを提供することが決まりました。メニューを総括するようなイベント名「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」が決定し、今回はイベント告知用のバナー作成のお話です。

「バナーは何で作っているの?」とたまに聞かれるのですが、わたしは基本的にCanvaです。Canvaはテンプレートが豊富で、ステキなデザインがたくさん用意されているので、初心者でも画像が作りやすい。自分のオリジナルを入れすぎるとダサくなるので、元の雰囲気を残しながらオリジナル画像を作成しています。

画像でかなり印象が変わってくるので、気に入った画像が見つかるまでひたすらテンプレートを検索します。今回のイベントの場合は「多彩な色」「色を混ぜてオリジナルカラーをつくる」「魔法」がポイントです。そのため検索ワードは「カラフル」から始まり、「虹」、「魔法」の画像をみていきました。絵具っぽいイメージもいいかも、と途中で気づき「painting」や「art」の画像も探していきます。だいたい5個くらい候補を見つけて、もう見つからないと思ったら画像探しは終了。候補の画像からバナーを作り始めます。

最近のわたしは、あれこれ画像を変えながら、イメージに近づけて作っていくので、ボツになったバナーを含めて、作成の過程をお見せします。

最初に作り始めたバナーはこちら。

普通すぎる、ボツ。

「レインボーだし、占うんジャーぽくていいかも。」と思って作り始めました。文字まで入れた段階で「普通すぎて物足りねぇぇ!」となって、ボツにしました。

つぎに作ったバナーがこちら。

黒のメニューが想像できない、ボツ。

色が混ざり合ったほうが「多彩な色」や「オリジナルカラーをつくる」テーマに合いそう。でも、色彩が明るすぎる。一条八百光先生の黒のメニューのイメージが湧かないな・・・。ということでボツ。

つぎに作ったバナーがこちら。

イメージに近くなった!色味がちょっと暗いかな?ボツ。

油絵な感じで、それぞれの色にパワーがあって、思っているイメージに近づいてきました。でも色味的にちょっと暗いかな〜?ということでボツ。

最終的にはみなさんご存知、このバナーに決めました!

イメージに合ってる!決定!

最初定義したイメージの「多彩な色でオリジナルカラーをつくる」「魔法」っぽくないですか?背景の画像をよーくみていただけるとわかるのですが、今回の占うんジャーのメニューの色がぜんぶ入っているんです!「もう、この画像しかないよね〜♪」な気持ちでバナーを作り込んでいきました。

さて告知用のバナーができたら、次は個々のメニュー作りです。次回は気になるメニューづくりのお話です。お楽しみに!

10月28日(土)12:00〜16:00 新宿で「〜多彩な色の魔法〜マジカル⭐︎パワー祭り」を開催します。告知してすぐにご予約が入り始めています。ぜひお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?