見出し画像

ハワイアンロミロミと合気道

ハワイの伝統的なマッサージと日本の武術

これは、あくまでも私自身が感じることですが、

私の中では、相通ずるところがあり、

今、とても面白い感覚が私の中に存在しています。
言葉に表すことは容易ではないのですが、

ロミロミをしながら合気道を思い、合気道をしながらロミロミを思うという日常です。(個人的な感覚です)

先日、二見の興玉神社での夏至祭に参加し
禊をしてきました。

過去に6回参加経験があり

参加あたっての服装は白ならよいと聞き
禊着ではなく白い服で参加してました。

今年は以前より白い服の方が少なく、皆さん禊着をキチンと着用しているように見えました。

そして、その時にこんな事を感じたのです。

あれれ??

ジャージで合気道してるような感覚やわ 汗

合気道を始めていなかったらこんな事は考えなかったかもしれませんね

意味があるからそのようにしている事なのに、知らないからと取っていた行動!

こんな事は誰しもがやってしまっている事だと思います。

知ったなら整える!

知らなかった事を恥じない!

どの世界にも
変えずに守っていくもの、新しく変化していくこと、何が正しくて、何が間違ってるかよくわからないこともたくさんありますが、

ずっと長く続いている事に対しての敬意があればやすやすと曲げる事は出来ない事もたくさんあり、

その敬意が次へ次へと大切に引き継がれ残されていくんでしょう。

合気道とロミロミ

合気道を学ぶことでロミロミに対する気持ちも、初心に帰り、再度学んできた事を振り返ってます。
あの時に理解していたことよりさらに知る事ができる内容もあり、

違う世界を覗く事で今の場所がよりハッキリと見える事があるのですね♡

動くからそれが味わえる!


⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
ハワイアンロミロミのお店
HARUMI'S HAWAII
三重県伊勢市桜木町44-4
0596-64-8617
http://harumishawaii.com


#日記 #ロミロミ #ハワイ #マタニティロミロミ #産後のロミロミ #心と体 #癒し #リフレクソロジー #アロマセラピー #メンテナンス #野草酵素 #ホームケア #セルフケア #セラピスト #おでかけ #エッセイ #合気道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?