見出し画像

アフリカキカクのウェブ・ショップを(とりあえず)ひらきました。

『アフリカ』最新号ができてから、1ヶ月がたとうとしている。ウェブサイトの「話しかけ」フォームから、あるいはメール(じつは公開している)で、直接ご連絡いただく方が今回はいつもより多くて、どういう顔をしていいのかわからない、え、なんだそりゃ?──ありがとうございます。

ただ、「買いたい」と連絡をして、メールのやりとりをして買うのは面倒くさいなぁ、と感じる方も少なくないだろう。

ぼくにはそのやりとりをいいなぁと思うところもあるのだけれど、『アフリカ』を買うのが、ただの"買い物"であるとしたら、たしかに面倒くさい。

だから、そういう面倒をナシにして、クレジットカード払いやコンビニ支払いが可能なサービスを使うのは、やってみてもいいね、ということになった。

なので、アフリカキカクのウェブ・ショップを立ち上げました。

ただ、直接ご連絡いただいた方と(支払いは振込のみになりますが)メールのやりとりをしつつ、"おまけのもう1冊"をつけてお送りするというのは、継続しようと思っています。

なので、これまで通りのご連絡もお待ちしています(その方がお得です、ちょっと面倒くさいかもしれないけど)。

ウェブ・ショップからだと、そういうのはないですが、支払いが簡単になるというわけ。

あと、せっかくなので、ウェブ・ショップのオープンを記念して一部バックナンバーの半額セールなんかやってみようかしら? と準備中。部数限定、ですけれど。

『アフリカ』だけじゃなくて、それ以外の"本"も、ぼちぼちご紹介してゆきたいと思ってます。

ひなた工房」による一点モノの雑貨も、アフリカキカクのウェブ・ショップでは販売することにしました。

ゾロ目の8・8公開がいいよ! と言われて信じて(?)しまったので、今日はとりあえずオープンしましたが、はっきり言って見切り発車、アフリカキカクの店なのに"本棚"はスカスカだし、少しずつ追加してゆきます("半額セール"もぼちぼち始めます)。

試行錯誤で、できることは少しずつやってみてます。ひきつづき、どうぞよろしく! お願いします。

(つづく)

12日(月・祝)午後に再開予定の「文章教室」@三鷹(いや「ワークショップ」か「話し場」か、いや「書き場」か)、急な告知でしたが現在、申込3名も! あと2人ほど入れます、行ってみようかな? と思われる方、お気軽にご連絡ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"は、1日めくって、8月8日。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?