見出し画像

ミニマリストになりたい~実践編~

こんにちは。たかはしはるな( @___takaharu___ )です

前回のお話はこちら

ミニマリスト」にむけて
やってみたことをお話していきます。
あくまでも、スタートしたばかりで
しかも、お洒落もかわいいも追及したいので
少しずつ、出きる範囲で行っております
暖かく見守ってください

①お洋服を可能な限り厳選し、管理を開始

衣替え用など、ステージ衣装、コスプレ衣装
ほとんど着ていないものや、今の自分に合わないもの
なりたい自分を思い浮かべて厳選始めました。
まだまだお洋服の量はありますが、
改めて持っている服に触れることで
「 あぁ!これも持ってたっけ? 」「 こんなものも持ってた!? 」
把握することができました。
厳選した結果45Lを4~5袋になりました。

さらに!常に把握するために、アプリ管理を導入。
以前同じアプリを使用していたのですが、
そのときはあくまで ファッションコーデ、着回しなどの管理をメインに使用していました。
その為、すぐ飽きてしまいアンインストール。
今回は使用意図が違うので、どこまで継続できるか…というところです。

そこで、今回インストールしたのがこちら!

🖤アイテム数一目瞭然。まだ登録しきれてないので
着た服、よく着る服を優先的に登録しました。

🖤どの日に何を着たかが見てわかる
実際に「 着てない服 」をカレンダーで知ることができるので、着なくなった服として処分できます。

②ポイントカードをアプリ化

普段よくいくお店、たまったポイント還元にメリットを感じているもののみに厳選し、アプリをインストールしました。
スマホのキャリアはdocomoを使用しているのですが、
d払いのアプリを導入しました。(今さら感)
ポイントカードを忘れてしまった!!という悔しい気持ちは少なくなりました。
お財布の中のカード類も最小限になり、ポイント管理もしやすくなりました。

家の大きなものから、小さなものまで
様々な見直しをかけています。

ボールペンなカラーペン、意外と複数あってもいいかな?というものを減らして行ってます。

「 大切なもの 」「 自分にとって必要なもの 」を厳選することで、"より大切にしよう" と思えるようになってきました。まだ買い物癖があるので、そことの戦いになってきます…

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!