見出し画像

#128 シンプルで身軽に。

私が暮らす東京。
高いところから見下ろすと驚く雑然とした街並み。
雑踏、溢れる情報とモノ。ちょっと気を緩めたら、それらが一気に押し寄せてきそうだ。

2021年、私はいくつかの挑戦をして、「全てのことはトレードオフだ」ということに気づかされた。
大事なことはそんなに多くない。というか、大事なことがたくさんあるなら、それはどれも大事にできていないのと同じ気さえする。
2022年はよりシンプルで身軽に生きていきたい。そして大事なことを大事にする一年にしたい。

具体的にいうと、「論文を書く」という至ってシンプルなことだ。博士号を取るために絶対やらないといけない最重要事項。

そのために心がけたいことを、ここに書き留めておこう。


・暮らし
持ち物は自分で把握できる分だけにする。
ものを大切に扱う。メンテナンスちゃんとする。

・心と身体
適度に身体を鍛えて身軽になる。
思考をシンプルに。どうにもならないことや、もやもやは手放す。

・学業と仕事
スピードをつける。一歩を早く踏み出す。
選択と集中。
なるべく簡単にこなす。
誰にでもわかる文章を書く。

・人間関係
出会いのフットワークは軽くていい。


2022.1.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?