#95 ≪21 juillet≫ ベルギーの独立記念日

#短文雑記

≪21 juillet≫は「ヴァンテアン ジュリエ」と発音する。

毎年7月21日になるとベルギーを思い出す。そう、今日はFête Nationale、つまりベルギーの独立記念日だ。私がベルギーに引っ越したのもこの日だったので思い出深い。

今日はちょっとトラブったら一気に心の余裕がなくなって、ついさっき「あ!そうだった、今日21日だ!」と気づいた。余裕を持ったスケジューリングを常に心がけるべし。

・・・・・・

さて、ベルギーの主要メディアのLe SoirRTLで検索してみるといくつか動画が出てきた。

↓このビデオを見たら、ブリュッセル・セントラル(中央駅)近くのサン・ミッシェル大聖堂の天井から、千羽鶴のようなオリガミが飾ってあった。コロナの犠牲者への追悼の時間も設けられていたようだ。ちなみに折り紙はフランス語でも≪Origami≫という。

↓こっちは国王の演説。公用語であるオランダ語とフランス語で交互に話している。ベルギーらしい。

・・・・・・

Bonne fête nationale à toi et à ta famille. J’espère de tout mon cœur que tu vas bien.
Hâte de vous revoir tous bientôt !
Gros bisous.
またベルギーに行けることを願って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?