見出し画像

たぶん、全てトレードオフ

最近noteを更新していなかった理由
ここ3か月くらいnoteを更新できていませんでした。
だからといって誰も困らないのだけど、
研究や仕事や人間関係が少しずつ変わり始めて、その結果時間の使い方も変化し、それに伴い日々の読書に割く時間が減り、noteの更新もできなくなってしまったことを、わたし自身が気にしてました。

と書くとちょっとネガティブ。
しかし、新しい事をはじめれば、これまでしてきた・持っている何かに対して、できなくなる、手放す、質が落ちるといった「トレードオフ」が伴うのは当たり前のこと。

トレードオフ
状況が変化しているのに、これまで通り全てこなせると思っている時点で、「トレードオフ」しなければいけないことに気づいていなかったのです。
今後も更新頻度や書き方を変えてnoteは続けていきますが、ひとまず今力を入れていることに集中します。

日々あわただしく、余裕なく過ごしている似たような状況の方がもしいれば、ゆっくり着実に進んでいきましょう…
以下は自戒の念を込めて、少し先の未来の自分に向けて、書き留めておきます。

・・・・・・

・全て変わらず、同じように続けていくことには無理がある
・自分のキャパを過信してはいけない
・今持っているものを手放して新しいことにチャレンジすることをためらわない

毎日来る「今日」の選択の積み重ねの結果が今の私であり、私は私だけど、数か月前の私ではない。変わっているのだから、これまで同じことを考えていた人との間にずれや違和感が生じるのは不思議なことではない。

どれも書いてみると当たり前すぎるけれど、自分を見失わず、着実に一歩一歩進んでいくためにこれらを心に留めておこうと思います。

・・・・・・

一週間の始まりの日、皆さまも良い一日を!
(カバー写真は一人でふらっと訪れたポーラ美術館、余白の時間、大事です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?