#36 先を見つつ足元も

#短文雑記

イタリアで聞いた、

「この地域はお金をかけて調査され論文や本も出ているが、景観はどんどん崩れていっている。景観の美しさを語るだけでなく、具体的な行動を考えないといけない」

という言葉。

現地でNPOとして石積みの修復に取組みながら、今回の私たちのような学生のフィールドスクールなどもオーガナイズしている彼が言っていた。(イタリア語がわかる人伝えで聞いたので直訳ではないと思うが。)

・・・・・・

2回目の参加で意識させられたことは、「自分はどの立ち位置から農業や地域(農村)振興〜社会の問題に関わるのが良いのか?」ということ。昨夜図に描いてみて、大体のことははっきりしたので、「じゃあ具体的に今何する?」ってことを意識して動きたい。
次の区切りまでは約1ヶ月、荒削りで質が良いものはできるかなんとも言えないけど、時間はあるから量をこなせるように頑張る。

今日はいつもとちがう仕事で都内へ。

みなさん良い一日を!
Bonne journée!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?