見出し画像

月報|2023年11月の暮らしと仕事

11月の月報は、大好きなチェンマイからお届けします🌱

チェンマイはシルバー系のアクセサリーが有名


阿蘇キャンプに行ってきたよ

1週間の東京帰省を終え、再び福岡へ。デザイン会社gazのみんなと、チームキャンプ!年に1、2回あるイベントなんだけど、毎回たのしくて大好きなの。

幸せの朝コーヒー

ただ、前日からの雨予報…☔︎
人数も多かったので、急遽予定を変更してコテージ泊に。

みんなでご飯食べてお酒飲んで、暖炉を囲んで語ったりボードゲームしたり。gazメンバーと過ごす時間はなんでこんなにあっという間なんだろう。いつもありがとう、の気持ちが溢れる夜でした🌙

2日目は晴れたので、草千里で遊んだよ


大好きな街、チェンマイへ

11月のメイン拠点は、タイ・チェンマイ。ここへ来るのは2回目で、1回目は4年前の2019年。

コロナ前、ひとりでアジアをふらふらしていた時期に立ち寄って以来。

久しぶりにみたチェンマイは、懐かしい気持ちと新しい出会いもあってやっぱり心地いい。

幸せな日曜日を過ごした日

タイといえばバンコクだけれど、私は断然チェンマイの方が好き。関西から直行便が出たみたいなので、ぜひ来てみてほしい。


やりたいことリストのひとつ、「コムローイに参加する」を叶えてきた!

もうずっと前から参加してみたかった、チェンマイのコムローイ祭り。

元々は、灯籠を川に流す「ロイクラトン」という風習があって、それと同じ日にランタンを空に飛ばす「コムローイ」が開催されるようになったらしい。

本当に綺麗で感動したので、ぜひぜひ動画をみてほしい。

動画は特別なカメラではなくiPhoneで普通に撮ったものなのだけど、それでも綺麗。実際はもっと幻想的で、感動しします。

いつか、と思っていたので、このタイミングで参加できて本当によかった🌙


気づいたら過ぎ去っていた11月…

11月を振り返ると、朝起きて→軽くMTG&仕事→身支度→ご飯→仕事…の繰り返しで、気がついたら12月になってた。

目の前のことに追われてしまって、ひとりでゆっくり考える・過ごす時間があまり取れなかったので
12月は、1年の振り返りも兼ねて、ひとり時間も大事にしようと思います。

なにか、もくもくと作る時間が必要だよね


そういえば、11月のお仕事。
私が独立してすぐのタイミングで出会った人が、バリ島で語学学校を始めるということで、サイトのデザインをお手伝いしました。

そのとき彼はWebライティングのディレクターで、なんの経験もなかった私に「ライターやってみない?」と声をかけてくれたおかげで新しい仕事に挑戦できた。

いつか、私も成長してお返ししたいと思っていたところ、去年バリ島で再開。デザインを作れる人がいないということだったので、お手伝いさせてもらいました。

まだオープン前なのであれだけど、また落ち着いたら、ちゃんと作らせてください。(彼は仕事もできるしとてもいい人なので、留学考えてる方はぜひ候補に入れてみてください〜!)

バリ島の空気感が好き
また行きたいな

というわけで、ちょっと短いけど今月はここでおわり!

12月もきっと、あっという間に過ぎるんだろうけど(もう9日!)ゆるりと楽しく過ごそうね。

今月も、お疲れさまでした💮

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡