見出し画像

よいお年を

今年は育休中で、出会う人が限られていて「よいお年を」という言葉を発することも少なかったな〜。

2023年、なんといっても次男出産という大イベントがあり
育児家事仕事、我ながらよく頑張った!!


◾️育児
まず長男のイヤイヤ期。

夫の出張でワンオペが長くなると、私の心の余裕のなさからかイヤイヤが酷くなる傾向にある気がした。

が、お喋りも上手になり言葉で要求を伝えられるようになったこと、
こちらも付き合い方が分かってきたこともあり
最近はそんなに気にならない。


夫が不在のときも話し相手になってくれてありがたい。

男の子のことを「小さい彼氏♡」というママさんがよくいるけど
私にとっては親友のような存在。



そして次男の出産後は、2人育児にてんやわんやだったけど
だいぶ慣れてきてなんとか元気に生きている。


育児に関しては結構心配性で過保護な私が「まぁいっか」といい意味で手を抜くことを覚えた1年だったと思う。

◾️仕事
チャンスをいただき4月に部署異動。
バックオフィス部門から事業部門へ、新入社員のころからの念願が叶った。

ただ、異動して2ヶ月で産休入りし正直全く使い物になっていないので復帰が楽しみなような憂鬱なような。


ということで年が明けるのを起きて待つこともせず
いつも通り息子たちとおやすみなさい。


去年の今ごろはつわり真っ最中で、大晦日の日も夕食を食べた後具合が悪くなってそのままダウンしてたな〜と思い出しながら「よいお年を」!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?