見出し画像

はじめてのおつかい

3月とは思えないほどの寒さの中お出かけ。

いちご狩りを楽しんだあと、エスコヤマへ。


未来製作所という小学生以下の子どもしか入れないお菓子屋さんがあり
長男(2歳11ヶ月)が千円札を1枚握りしめて買いに行ってくれました。

外からは中の全く様子が分からないので待っている間大人たちはソワソワ。



普段ほぼ現金を使うことがなく、お金の払い方がわかるかな?

「千円で買えるお菓子」が分からず我儘を言っていないかな?

パパやママがいなくて不安になっていないかな?


…何事もなかった風に960円分のお菓子と40円のお釣りを持って出てきてくれた。


私はチョコレートが好きだからチョコレート味のお菓子が複数入っていたり
長男が好きないちご味のお菓子が入っていたり
自分で選んだのか?店員さんが選んでくれたのか?あぁ〜気になることがたくさん。


中の様子が見られるモニターがあればいいのに、と待ちながら話していたけど
長男にいろいろ質問攻めにして断片的に教えてくれるお買い物風景からいろいろ想像できるのもいいかも。


また次男が今の長男ぐらいになったら行きたいし
長男がもう少し大きくなったらもっとお話が上手になりいろいろ聞かせてくれるかな。

母になって良かった〜。

レシートとシール。
シールは長男いわく「お買い物が終わって赤いボタンを押したらもらった」とのこと。
ミニゲームが出来るとネットに書いてあったから多分そのことかな?
これはママの宝物として大切に持っておくね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?