見出し画像

さよなら社会人1年生、上京1年生。

2023年3月31日。
今日で社会人1年目おしまい。

慣れない環境で1年過ごしてきて、今日もちゃんと会社に向かっているだけで偉いと自分を褒めたい。

東京で社会人をすること、今の会社を選んだこと、住む家、付き合う人。

自分で決めたことだから後悔はしてないけれど、思い描いていた自分とは違う部分もあったり。

それはギャップもあるし、私自身が変化したことで路線変更していったからでもある。

上手くいってなんか全くないけどそれでよかった

4月配属と同時にコロナになって同期から遅れをとったと焦った。

現場勤務一ヶ月経った6月、社内外の同期の活躍が眩しくて自信がなくなった。

公私共に負が重なった10月、駅の救護室のベットから天井を見てこのままじゃ潰れると泣いた。

2月社内表彰式で名前を呼ばれず悔しいと思った。

TwitterやInstagramでのキラキラや熱量ある投稿の裏には、正直色々な感情があった。

でも今思うのは「初めから上手くいってなくてよかったね」ということ。

「社会人2年目はこうなったらいいな」がすでにたくさんある。

それを実行していく背景には、社会人1年目のプラスもマイナスも揺れ動いた感情が役にたつはず

私のネタ話ならいくらでも話すし、悩んでるあなたに寄り添うこともできるはず。

社会人第一章の2ページ目

この1年で強くなった?

いや、面白くない人になってしまったかもしれない。

社会人1年目は「基」と「律」をテーマにしていた。

【基】:今後の土台作りのために泥臭く行動していく。

【律】:自分に甘いを正す。自律する。


社会人に慣れるために1年かかったけど、失いかけてたワクワクも持ち合わせて2年目は芽を出せるように生き急ぎすぎず頑張ります。

東京girl、まだまだこれから。


私と同じく社会人1年目を過ごした皆さん、おつかれさまです。

明日から社会人1年目の皆さん、一緒に頑張りましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?