見出し画像

Thanks my 2023

2023年12月31日。今年もあと3時間をきった。毎年この時間になってあせあせ振り返りをしているけど、今年も大切な私の2023年を記録していこうと思う。

January.

年末年始は実家のある函館で。年始に妹と祖母をホテルの日帰り温泉に連れて行った。函館を一望できる露天風呂はどこの温泉よりも眺めが良い。

「繋」と「実」を今年のテーマに置き、社外同期会や北海道会など色々なところに顔を出して出会いが多かった月。

February.

初めて社内の表彰式、しかもMVPにノミネートされたけど受賞ならず。大学からお世話になっている社外メンターに「良い環境だな。燃えろ。」「(私が)成長しない世界線が見えない。そっちに導く方が難しい。」と言われ、また気合いが入る。

札幌に半年ぶりに遊びに行ったら、約15人が会ってくれて「ただいま」言える人たちがまだいると思ったら嬉しくて。

March.

社外同期と山梨にグランピング。テントサウナ、BBQ、焚き火、星、ほうとう、ハイジのブランコ。ノリで決まった社外同期旅行だったけど、とっても楽しかったしグランピングまた行きたい。

April.

会社の同期と社会人1年目おつかれ旅行で名古屋に。1泊2日で食べ歩きたくさんして10食くらい食べたらむくみがすごかった。一緒に旅行するくらいの仲になるとは1年前の私は思ってもなかったから、仲良くなれたこととても嬉しい(今は頼りにしすぎてる存在です)

弟が東京に遊びにきて、妹と3人でご飯食べに行ったまま結局私の家に泊まることになり大人になったなと感じた。

4月は誕生日もあり、去年と同じく東京タワーを見に行ったのと今年は誕生日の撮影もしてもらい素敵な経験となった。

May.

GWは鎌倉、社外同期と栃木いちご狩りに行った。去年はGWは初めての現場でゆっくり休むことはなかったから、色々な場所に行くことができて満足。

手紙×対話イベント、mybestday marcheなどで自分と向き合うことが多くて。中でも自分の理想の1日を描いた時に今からでもできると始めた日記は7ヶ月続いている。

June.

唯一今年で移動がなかった月でもあり、記憶が薄いけど仕事では初めての提案を行いとても緊張してた覚えだけはある。

この頃から今年はバタバタし始めて、お昼ご飯を食べる時間もないくらい忙しい日々が続いた。ゆっくり食べれる時は、決まって定食屋さんに。「いつもありがとね」と言ってもらえるまでには今年通ったやさしい場所。

July.

今年で一番大きいディレクターの仕事があった月。慣れない仕事で大変なこともあったけど、学び多かった。

7月は6月旅行しなかったこともあり、金沢富山旅行と湘南に行った。

旅の目的はsekai hotelという街ごとホテルが気になって。ホテル近くの居酒屋で割引してもらえたり、街全体がやわやわブルーで食以外の楽しみを見出せた旅。

月1湘南ホテル暮らしを始めようと思ったのだけど、バタバタして結局今年は1回しか泊まれなかったから来年はたくさん行けるといいな。早起きして海お散歩して、朝ごはんゆっくり食べる時間は理想の朝の始まり。

August.

今年一番大変で、一番成長した月。今年のハイライト。上司2人の卒業によるプロジェクト引き継ぎ、2週間アカウント代理中に起こるイレギュラー対応。物理的に頭を軽くしたくて髪をバッサリしたくらい。

プレッシャーや責任、大量の業務に押しつぶされそうでご飯食べる時間どころか食欲もなく、毎朝起きるたび苦しくて、「よく頑張ったね」と8月の自分をぎゅっとしてあげたい。

成長ポイントだと優しく見守ってくれた同期2人のこともっと好きになった月。あの時はとってもありがとう。

September.

今年2回目の札幌は、1年で1番熱いタイミングで帰れた。新しい出会いもあったりで、つくづく縁に恵まれてるなと思う。

今年100日をきるとなった日、セブンイレブンのネットプリントでnewesletter『拝啓, someone somewhere』を始めた。2023年は4回発行させてもらい、全国の友人などから印刷したよ報告ももらい自分の文章がSNSとは違う形で届いていることが嬉しい。今年印刷してくれた皆さんありがとうございます。

October.

夏忙しかったの帰省できなかったのと、妹の留学帰国もありタイミング合わせて函館に。ちょうど1年後の自分への手紙も届いて大好きな場所で読んだ。社会人1年目の自分も頑張ってて偉い。

10月は帰省だけじゃなく、群馬・福岡出張にも。キャリーバックお供に色々な場所に行けたこの月は、なんだか高校2年生の遠征や修学旅行の移動を思い出して懐かしかったし成長したなと。

November.

大きな決断を2つして進んだ月。

そのうちの1つは来年の3月にZINEフェスに出るというもので、現在日記本を作成中。本を作るのは初めてで、文学フリマで本を買ったりブース作りを見たり。最近は毎週末本屋さんに赴いてはZINE、エッセイ、短歌などから勉強する日々。

また、日記本についてはnoteで今度書けたらと。

そして4回目のノミネートにしてやっと会社の表彰式でリーダー賞をいただいた。今年の1番の目標を果たし一安心と共に、まだまだ頑張らないとなと気が引き締まる。社外メンターの先輩にも喜んでもらえて嬉しかった。

December.

色々なことが落ち着くかと思ったけどそうとはいかず。けれど、8月から成長したのかどっしりとはしていた。

今年のご褒美に念願の湯河原惣湯に。森と湯と食と本と。心身共に癒され、来年もまた年の瀬に来るんだろうな。

千葉、群馬、仙台と仕事での移動もありつつ、最後は今年も函館で年末年始を過ごす。

「繋」と「実」。たくさんの出会いとたくさんの達成。どれもこれも自分の足でたくさん動いたからこそ。来年は25才。節目としてまた良い年だったと言えるように。

今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?