見出し画像

〈感謝祭!〉送料等負担して下さる方に、拙著をプレゼントいたします(メルカリの匿名配送を使うよ)

【お詫び】多くの反響をいただき一時受付を停止しております。再開次第こちらにてお知らせします。ごめんね はるな 2021/11/29 22:48


はるなには、この十年ほど抱えてきた深い深い悩みがありました。

本を一冊書くとですね、
販売日の何日か前に、出版社から段ボールが届くのです。
中には、刷り上がったばかりのほやほやの新刊の見本10冊が入っていて、
段ボールを開けた瞬間、美麗なイラストやすてきな装丁に
「ほわ~🧡」となるのです。(本文はもう読みません😁)

もちろん10冊のうちの一冊くらいは手元にとっておくのですが、
残りはどうするかね。
はるなには、贈呈したり配るような関係者はそれほどたくさんいませんし、
書いていることを知ってる友人がそもそも少なく、
その友人に自著を送ることもまずないので、
どんどん自分の本がたまっていくわけです。
これまで26冊の紙の本が出ました。クローゼットの奥には、私が書いた100冊以上の文庫本が眠っています。

画像1

実家の片付けであれこれ苦労してきた私なので、(おいまだ終わっとらん過去形にするなー)
間違っても、私の子どもたちが処分に悩むようなものは残したくない。
元気で、まだ左目が見えてるうちに身辺整理を終えてしまいたい。

すでに他の蔵書はほとんど地元の図書館に寄贈しました。
(借りようと思えばいつでも借りられる)
しかし、ライトノベルそれも同じタイトルのをたくさん寄贈できないし、
いさぎよく資源ゴミに出す? いやいやとても無理。
○ックオフに持ってくしかないか。引き取ってもらえるかなあ。
ああどうしよう。

本当はね、
ほしいと思って下さる読者のみなさんに、贈呈したい!

画像2

ずいぶん前からそう思ってきました。
たとえば、公式ホームページでプレゼント告知して、ほしいとメールをくれた読者さんに郵送してあげたらどうだろう。
送料は私持ちでかまわないから。

でも、メールでいただくみなさんの住所氏名(個人情報)を、ちゃんと管理できるだろうか。
間違いのないようしっかり宛名書きするのも目にこたえそうで難しい。
送り元に、私の本名と住所を書くのも少しためらわれます。万が一何かあったら困ります。ここには家族も住んでるし。
それに、これ全部送るとなると、送料だってバカにならないよなあ。

さあ、どうしたもんかと、自分が書いた本をながめる日々。
この子たちは、本屋さんに並べられて、
誰かにぱらぱらしてもらったことさえないのです。うーん。

先月のこと。
実家の奥からひょっこり出てきた「あるもの」を処分するにあたり、
家族で迷いに迷った結果、やむなくフリマアプリ『メルカリ』に出品することに。

メルカリが、思っていたよりも分かりやすいシステムだったので、
(何しろこの私にもできた!)
試しに、私が学生時代に使ってた(これも実家の奥から出てきた)ものも出品してみたら、なんと、すぐに買い手がつきました。
うれしかったです。どこも壊れていないのに、もうゴミに出すしかないとあきらめていたものを、ほしいと思ってくれた人の手に届けることができた。しかも匿名配送で。どこに送られたのか私にはさっぱりわからないのに、ちゃんと届いたのは間違いない。

ふと思いました。私の本も、メルカリ使ったらどうかなあと。

で、ためしにこんなふうにやってみることにしましたよ。
ご希望の冊数によって二つコースをつくりました。

【お送りするのが一冊か二冊の場合】
らくらくメルカリ便の、ネコポスという匿名配送を使います。
メルカリで設定できる最低価格は300円なので、これだけみなさんに負担していただくことになります。配送料が含まれます。

【お送りするのが三冊以上六冊までなら】
らくらくメルカリ便の、宅急便コンパクト専用箱に詰めて、匿名配送でお送りします。本の厚さにもよるのですが、最大6冊まで入ることを確かめました。配送料と箱代等600円負担していただきます。

【購入するには】

それぞれのコースの商品説明欄に、本の在庫リストをずらっと書きましたので、その中からどの本がほしいか選び、コメント欄ではるなと直接やりとりしてから購入に進んでください。
(商品説明の写真にうつっている本でも、すでに品切れの場合もあります。ご承知下さい)

クレジットカード払いなら、購入するのに手数料はかかりません。(コンピニ払いは手数料100円かかりますのでご注意ください)

『購入されました』という通知が、メルカリからはるなに届きましたら、コメント欄で指定された本を梱包してコンビニから発送します。コンビニのレジでメルカリアプリをピピッとやってもらえば宛名を書く必要もありません。双方匿名でお届けできます。

買ってくださった方が本をパラパラされたら、あとは、捨てようが、○ックオフに流そうが、それはそれでかまわないのです。
読みたいと思う人の手に一度でも渡り、パラパラしてもらえれば、本としては本望でしょう。著者の私もそれでもう十分満足です。

クローゼットから本がなくなり次第、プロジェクト終了となります。お一人様何回でもどうぞ。もしサイン等ほしい方は遠慮なくコメント欄からご連絡ください。
はるなが昔書いた本を、紙で読んでみたいと思ってくださる方で、送料等を負担して下さる方、双方匿名配送でお送りします。
メルカリのこちらのページからどうぞ。

【ご注意】
メルカリでの出品名は、『著者見本 匿名配送 /2冊まで』と『著者見本 匿名配送 / 3冊以上6冊まで』です。
出品者名は、h/shiori です。はるなの本は、他にもたくさんメルカリに出品されていますので、どうぞお間違えのないよう。

あ、あと、今回はじめてメルカリの会員登録をされるという方、
(メルカリは入会金とか年会費とか月額会費とかかかりません)

メルカリのアプリをダウンロードしたのち、はるなからの招待コード【QUVZFP】を入力して新規会員登録すると、500円分のポイントがすぐにもらえるようです。(決してメルカリの回し者ではありませんが、つまりこれを使うと実質ただで私の本が2冊買えて、お釣りがきます。招待したはるなにもポイントが入ります)

招待コード:QUVZFP

まずはメルカリをダウンロード
https://merc.li/ePCBzhA

不具合があれば随時変更していきます。どうぞうまくみなさんの手に届きますよう…よろしくおねがいします。  はるな


追記 2021/11/29 22:45 想像以上に反響をいただき、一時受付を停止しております。ひとつひとつお返事をして、再開しましたらまたこちらでお知らせします。ごめんなさい。よろしくお願いいたします。はるな

ありがとうございます。サポートして下さったあなたのおごりでゆっくりお茶を頂きながら、次は何を書くか楽しく悩みたいと思います😊