見出し画像

いい一年でした。よくがんばった。感謝感謝です。

「感謝祭!」と銘打って見本本のプレゼントをした12月でした。
ぱっと思いついてはじめたわけではありません。私のことだからね、くよくよと考えに考えたあげく、さいごはえいやっと勢いで始めました。
(一週間に、2冊くらいは買ってもらえるかなあ)
とのんきに、しかしまじめに考えていたので、最初はかなりあたふたしました。多少ばたばたもあったものの、結果オーライ。発送&受け取りが無事に終わった今、本当にやってよかったです。参加していただいたみなさんありがとうございました。
多少残りがありますので、もしまだほしい方がいらっしゃいましたら、このnoteにコメント下さるか、もしくはメールください。
(2022/01/05の在庫、アレ伝③ 薫フィレ② ゲル伝③外伝)

そう。メールといえば、Gmailが、迷惑じゃないメールも『迷惑メールフォルダ』に入れてくれた時に、私の目では、『迷惑メールフォルダ』をチェックしても見つけ出せないという事実が今回判明しました。これまでも、いただいていたメールを読めないまま失っていた可能性があります。悲しい。基本的に、いただいたメールには最低一度はお返事しておりますので、もし返事待っていたのにこなかった方いましたら、本当にごめんなさい。どうしたら迷惑メールにならないのかな。長さは関係ないようです。タイトルなのかな。困ったなあ。

さてさて。
無事に届いたメールを読ませていただくと、学生だったみなさんが、三十代四十代となられ、がんばってる様子が伝わってきます。
私もね、アラフォーは本当に大変でした。あれこれぐちゃぐちゃで、すべてが中途半端に思えて仕方なかった。
でも、親しくしていた友人数人が、大事な子どもたちを残して病気で亡くなったり、親族を次々に見送りました。なんてことのないお味噌汁を、家族のために作れるって、幸せなことだなあと気づいたあの頃あたりから、生きるのが楽になってきました。すべてがありがたく思えるようになりました。残り時間の方が短くなるにつれ、一日一日が愛おしくなりました。どんな空もきれいに思える。
わかってたんだけどね。
若い頃は、ぴんとこなかった。
こうして年を重ねたからこそ、わかったことがたくさんあります。だから、年を重ねるのも悪くないよ。むしろ楽しいよ。
今、がんばってるみなさんには、そう言ってあげたい。
あと、「とりあえず、今、目の前にあることを、一つ一つ」それだけでOKです。あんまり先のことをあれこれ考えてもね、思惑通りにはなりません。なるようにしかならない。
もし流れに押し流されそうになってもあなたなら大丈夫。顔だけは上げて泳ぎ続けて(これ誰かのセリフだったな)あと、布団の中で先のことをあれこれ考えるのもダメ。悪い方悪い方へと考えてしまうから(枕のせい)。明日のあさごはんの段取りでもねりましょう。寒いからね。あったかいお味噌汁とか具だくさんの野菜スープとかみんなでつくりましょうよ。


(画像写真は冬の畑でがんばってるワイルドストロベリー)


ありがとうございます。サポートして下さったあなたのおごりでゆっくりお茶を頂きながら、次は何を書くか楽しく悩みたいと思います😊